最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:192 総数:881062 |
5年生 「2.3をかける」とは?
算数「小数×小数」では,80×2.3の計算方法を考えました。
かける数が小数のかけ算はまだできないので,これまで身に付けた力で解くには…とみんなで頭を悩ませました。 そして出した考え方! 2.3を2と0.3に分けて考える。 2.3は0.1の23こ分 2.3を23にして,後から2.3にもどす 考えてみると,いろいろな方法がありますね。 「なるほど!」「そういうことか。」「楽しくなってきた。」 学ぶ気持ちがどんどん高まっています。 5年生「計量の図画」
5年生の図工で「計量の図画」を描いています。
おもさばかりやストップウォッチなどを使っている様子を 思い思いに描きました。 5年生 道徳「一郎くんのしんぱん」
5年生道徳の時間で「一郎くんのしんぱん」を学習しました。
自分の考えを班の中で話し合って、発表することができました。 5年生 音楽「茶色のこびん」
5年生音楽で「茶色のこびん」を学習しました。
歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカで演奏しています。 聞きなれたここちよいメロディが音楽室からきこえてきます。 5年生 国語「生き物は円柱形」「生き物は円柱形」を学習しています。 班で活発に話し合いをしながら学習を進めています。 5年生 つなぐことを意識して
ソフトバレーボール,子どもたちは楽しみにしています。
ボールの扱いにも慣れてきて,今度は「つなぐ」ということを意識し始めています。 「後ろ取ろ!」「上あげて!」「打って!」という声がたくさん聞こえてきます。 5年生 植物の発芽
理科「植物の発芽」の実験です。
発芽に必要な条件は何かを調べていきます。 まずは「水」。 水があるものとないものを用意して比較します。比べるもの以外の条件はそろえる,ということを大切に学習を進めています。 5年生 自己紹介をしよう今日は「What's your name?」「My name is 〜.」を使っての自己紹介です。 イチローやレディ・ガガ,ちびまる子ちゃんなどに変身して,自己紹介ゲームを楽しんでいます。 5年生 スチューデントシティ学習
総合では,いよいよスチューデントシティ学習が始まりました。
今日は1時間目,「働くということ」について考えました。 生きていくために必要なものを買うため,家族のため,ということ以外にも,消費者に喜んでもらえるように,人と人との輪が広がるようにという意見も出てきました。 そして,働くことにやりがいを感じるということも学びました。 スチューデントシティ学習の映像を見て,「早く行きたい!」と意欲を高める子どもたちです。 5年生 小数×小数
算数は「小数×小数」の学習が始まりました。
自分の考えを数直線や式,文章を使ってまとめています。 図にかいて表すと,考えがよくわかりますね。 |
|