![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:129 総数:884691 |
5年生 「2.3をかける」とは?![]() かける数が小数のかけ算はまだできないので,これまで身に付けた力で解くには…とみんなで頭を悩ませました。 そして出した考え方! 2.3を2と0.3に分けて考える。 2.3は0.1の23こ分 2.3を23にして,後から2.3にもどす 考えてみると,いろいろな方法がありますね。 「なるほど!」「そういうことか。」「楽しくなってきた。」 学ぶ気持ちがどんどん高まっています。 5年生「計量の図画」
5年生の図工で「計量の図画」を描いています。
おもさばかりやストップウォッチなどを使っている様子を 思い思いに描きました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「一郎くんのしんぱん」![]() ![]() 自分の考えを班の中で話し合って、発表することができました。 5年生 音楽「茶色のこびん」
5年生音楽で「茶色のこびん」を学習しました。
歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカで演奏しています。 聞きなれたここちよいメロディが音楽室からきこえてきます。 ![]() ![]() 5年生 国語「生き物は円柱形」![]() ![]() ![]() 「生き物は円柱形」を学習しています。 班で活発に話し合いをしながら学習を進めています。 5年生 つなぐことを意識して![]() ボールの扱いにも慣れてきて,今度は「つなぐ」ということを意識し始めています。 「後ろ取ろ!」「上あげて!」「打って!」という声がたくさん聞こえてきます。 5年生 植物の発芽![]() 発芽に必要な条件は何かを調べていきます。 まずは「水」。 水があるものとないものを用意して比較します。比べるもの以外の条件はそろえる,ということを大切に学習を進めています。 5年生 自己紹介をしよう![]() ![]() 今日は「What's your name?」「My name is 〜.」を使っての自己紹介です。 イチローやレディ・ガガ,ちびまる子ちゃんなどに変身して,自己紹介ゲームを楽しんでいます。 5年生 スチューデントシティ学習![]() 今日は1時間目,「働くということ」について考えました。 生きていくために必要なものを買うため,家族のため,ということ以外にも,消費者に喜んでもらえるように,人と人との輪が広がるようにという意見も出てきました。 そして,働くことにやりがいを感じるということも学びました。 スチューデントシティ学習の映像を見て,「早く行きたい!」と意欲を高める子どもたちです。 5年生 小数×小数![]() 自分の考えを数直線や式,文章を使ってまとめています。 図にかいて表すと,考えがよくわかりますね。 |
|