京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:130
総数:886607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 調理実習9

画像1
 盛り付け開始です!
緑とオレンジの色合いがとても鮮やかですね。

5年生 調理実習8

画像1
 最後はキャベツをゆでます。
キャベツは葉物なので,1〜2分と短めです。

5年生  調理実習7

画像1
 にんじんの後はブロッコリーです。
にんじんをゆでた後のお湯を使うと,水もガスも節約できますね!

5年生  調理実習6

画像1
 ゆで卵ができ上がりました!
玉じゃくしで丁寧にすくっていきます。
さあ,黄身はきれいにできているかな?!

5年生 調理実習5

画像1
画像2
 同時に,ゆで卵もスタートです。
卵も割れを防ぐために,水からゆでていきます。
黄身が真ん中にくるように,さいばしでゆっくりとかき混ぜながら温めていきます。
きれいなゆで卵ができますように♪

5年生 調理実習4

画像1
 切ったにんじんは水からゆでていきます。
ガスコンロの使い方は前回学習したので,そのときのことを思い出しながら火をつけました。

5年生 調理実習3

画像1
 いよいよ活動スタートです!
にんじん・ブロッコリー・キャベツ,かたい野菜からゆでていきます。
まずはにんじん。ちょっとかたいけど,安全に気をつけて切っています。

5年生 調理実習2

画像1
画像2
 手順の確認です。
グループで協力しながら活動を進めましょうね。

5年生 調理実習1

画像1
画像2
 今日は2回目の調理実習「ゆで卵&ゆで野菜を作ろう」です。
身支度を整えて,準備物を持って,家庭科室へ出発です!

5年生  伝記を読もう2

画像1
画像2
本が決まった子は,早速読み始めています。
どんどん本の世界に入り込んでいますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/16 環境の日 生活点検週間
1/17 土曜部活
1/19 自由参観日 6年ケータイ教室 クラブ 生活点検週間
1/20 生活点検週間
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp