最新更新日:2024/06/03 | |
本日:93
昨日:71 総数:881298 |
5年生 委員会活動がんばっています返しに来た人たちのサポートをしっかりしています。 さすが高学年! 5年生 社会「国土の気候の特色について」各地の気温と降水量のグラフを見比べ,共通点や相違点を考えています。 5年生の社会科ではグラフや表の読み取りをしっかり身につけていきたいと思います。 5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」10分間のインタビュー。きき手と話し手と記録者に分かれて,活発な活動が行えるようにがんばりましょう。 5年生 楽しいクイズ「冷蔵庫の中で歌を歌っているのはだれ?」 「ぞう!」 「違います」 「コーラス!」 「正解!!」 とても盛り上がっていました! 5年生 声をかけ合って「○○さん!」「わたし取る!」という声かけ,ふわっと上にパスをする,両手で丁寧にボールを扱うなど,アイデアを出し合っています。 5年生 お金と生活の関係について考えよう☆5年生 心を落ち着けてまずは心を落ち着け,「書こう!」という気持ちを高めるために墨をすりました。 落ち着いた気持ちとよい姿勢,字を書くときにとても大切なことです。 今日の字は「土地」です。「地」のへんとつくりのバランスを考えながら丁寧に書きました。 5年生 スチューデントシティ学習お客さんが商品を購入→代金の支払い→お店の収入→店員への給料→そしてまた商品の購入・・・というふうに,この流れがぐるぐる回っているのだということがよくわかりました。 5年生 本の住所をおぼえよう♪5年生 理科「植物の発芽」種子の発芽には水が必要だということが分かりました。 次は種子の発芽に空気、温度は関係しているのかについて実験していきます。 理科の実験では、調べる条件1つだけを変えて、 それ以外の条件を同じにする ということを大切にしています。 |
|