最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:82 総数:882141 |
5年生 図工「板を切り抜いて」
図工は新しい学習「板を切り抜いて」を始めています。
1枚の板を4〜5つのパーツに分け,それぞれの形を生かした楽しい模様を考えています。でき上がったパーツを並べると「ドミノ」で遊ぶことができます。 どんな形にしようかな,とアイデアを考え出してします。 5年生 図や式を使って
どの教科でも「ノートのとり方」を大切にしています。
算数では,式だけではなく,絵や図を用いて考えることが大事です。 図のかき方にもずいぶん慣れてきました。 5年生 小数÷小数
今日から「小数÷小数」の学習が始まりました。
数直線図を用いて,わり算の説明をしています。 わる数が小数になっても,言葉の式に当てはめると大丈夫。 明日は計算の仕方をみんなで考えていきます。 5年生 調理実習に向けて
金曜日の調理実習に向けて,材料や手順についてグループで話し合っています。
ゆで卵とゆで野菜,おいしく作れますように♪ 5年生 スポーツテスト3
3種目目は「20mシャトルラン」です。
音に合わせて20mを走ります。 だんだんペースが上がってくるので,どこまで続けられるかが勝負です! 今日は練習をして,シャトルランの方法を知りました。 5年生 スポーツテスト2
2種目目は「長座体前屈」です。
どこまで前へ伸びることができるかな?? 50cmを超えるとすごいです! 5年生 スポーツテスト1
スポーツテストを実施しました。
今の自分の体力を知り,体力向上に向けてのきっかけにしてほしいと思います。 1種目目は「上体起こし」 30秒間で何回起き上がることができるか挑戦です。 次の日は「腹筋痛い!」と話す子どもたちでした。 5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
聞き手と話し手,記録者に分かれて,友達のことをもっとよく知るためのインタビューをしました。
聞き手は話し手が答えやすいような質問の仕方を意識し,話し手は聞き手の気持ちをとらえて答え,記録者はふたりのやり取りを聞きとって簡単にメモをとる,という活動です。 それぞれの役割での「きく」という活動を体験しました。 5年生 算数「小数×小数」
今日は,小数×小数を使って面積を求めました。
長方形の面積=縦×横の公式を使って,辺の長さが小数の長方形の面積を求めることができるかな? 出てきた答えが正しいかどうかを,1平方ミリメートル=0.01平方センチメートルという単位を用いてみんなで確かめました。 図を提示しながら説明する力が上手になっています。 5年生 係からの連絡
整理係さんが,帰りの会で呼びかけてくれています。
「掃除のときは,机の上に物を置きっぱなしにしないでください。」 「机はまっすぐに下げてください。」 みんなが掃除をしやすいように,気がついたことを伝えてくれています。 |
|