最新更新日:2024/09/26 | |
本日:105
昨日:113 総数:893834 |
5年生 理科「植物の発芽」種子の発芽には水が必要だということが分かりました。 次は種子の発芽に空気、温度は関係しているのかについて実験していきます。 理科の実験では、調べる条件1つだけを変えて、 それ以外の条件を同じにする ということを大切にしています。 5年生 国語「言葉の学習をしよう!」「○○や△△は〜そのものだし、□□もそうだ。」 という文章の構成を学習しました。 一人一人、思い思いの文章を作って、 発表することができました。 5年生 作戦をたてる勝つためにはどうしたらいいのかを子どもたちが 話し合いを通して考えています。 勝ったら嬉しいし、負けたら悔しいです。 しかし大事なのは勝つためにみんなで努力する道すじです。 作戦をたて、みんなでパスをつないで良いゲームをしましょう! 5年生 国語「生き物は円柱形」
文章の要約をするために,段落の相互関係を考えています。
何度も読み返すことで,筆者が伝えたいことがわかってきますね。 5年生 高音を出すために
音楽で歌を歌うときは姿勢に気をつけています。
右足を前に出して,高音は前に体重移動!少しずつ上手になってきました! 5年生 茶色のこびん左手で弾くのはなかなか難しいですが,指番号を意識しながら丁寧に弾いています。 5年生 計量の図画絵の具は水の加減が難しく,濃くなりすぎないように気をつけました。 作品完成まであとひといきです! 5年生 芽が出ました!
理科の実験。「水あり」のインゲンマメから芽が出てきました!
「土が無くても芽が出てる」新たな発見があったようです。 5年生 「2.3をかける」とは?
算数「小数×小数」では,80×2.3の計算方法を考えました。
かける数が小数のかけ算はまだできないので,これまで身に付けた力で解くには…とみんなで頭を悩ませました。 そして出した考え方! 2.3を2と0.3に分けて考える。 2.3は0.1の23こ分 2.3を23にして,後から2.3にもどす 考えてみると,いろいろな方法がありますね。 「なるほど!」「そういうことか。」「楽しくなってきた。」 学ぶ気持ちがどんどん高まっています。 5年生「計量の図画」
5年生の図工で「計量の図画」を描いています。
おもさばかりやストップウォッチなどを使っている様子を 思い思いに描きました。 |
|