京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up78
昨日:135
総数:880182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生花背山の家 その4 雪まみれです!

 待ちに待った雪遊びが始まりました。

そりでビュ〜ン こけてバ〜ン
雪合戦 投げてビシュ〜 あたってパシャ〜ン

 子どもたちの笑顔に笑い声
 大盛り上がりです!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その3 パックドックって?

 無事到着した後,昼食です。
今日の昼食は「パックドック」です。

「パックドック」とは…

パンに,ソーセージとカレー味の野菜炒めをはさんで
アルミホイルでまき,
牛乳パックに入れ,
牛乳パックに火をつけて焼き,
牛乳パックが燃え尽きたらできあがり!

寒い中ですが,みんなでおいしく食べています。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その2 山の家は左京区です!

バスは,花背峠に入りました。
ただいまマイナス2度,チェーンを装着しました。
きれいな銀世界…ここは左京区…同じ京都市ですよ!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その1 出発しました!

 5年生が,今日〜20日(金〉までの5日間,花背山の家で長期宿泊学習を行います。運動場で出発の会をした後,バス3台に分乗して元気に出発しました。
 山の家では,スキーや雪遊び,雪上運動会など,たっぷりある雪で思いっ切り楽しんできます!
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家は雪かなぁ〜

 年が明けてから寒さがさらにグッと厳しくなりました。
 西校舎4階から見える京都の山もうっすらと雪化粧をしていました。
 花背の山方面は雪なのか,曇っていて見えませんでした。
 雪を見て,ワクワクするのはきっと私だけではない…でしょう。
 ねえ5年生のみんな!
画像1
画像2

5年生 学習会がんばっています!

 9時から10時30分の1時間半,どのクラスの子どもも自分の課題を中心に集中してがんばりました。
画像1
画像2

5年生 学習会&再テストがんばりました!

 冬休みに入り,寒さが一段と厳しくなってきましたが,たくさんの子どもたちが学習会に参加しました。
 冬休みの宿題や,再テスト,テスト直しなどを,1時間30分間集中して学習に望みました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家情報

 クリスマス寒波の到来により,花背の山にも雪が降りました。
 気温マイナス4度。道路も山道に入ると,真っ白に雪が積もっていました。
 来年,16日からの雪は今のところ心配なさそうですね。
 ゆぅ〜きや♪コンコ♪もっとたくさん積もって欲しいですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 版画 がんばって彫ってます!

 顔の筋肉や手の筋肉を考えながら,彫り進んでいます。
 出来上がりをイメージしながら,彫っています。
 年明けに刷れるように,また,『手』を彫刻刀で切らないよう気を付けています。

画像1
画像2
画像3

5年生 今年の汚れは今年のうちに!

 学校を,教室を,廊下を,階段をきれいにしました。
 給食を食べてから,2時まで全校でピカピカ大作戦を開始しました。
 パソコンの裏や傘たての中など,普段なかなか掃除しない場所を徹底的に掃除しました。
 美しくなった学校は,気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp