京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:126
総数:884745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年 外国語 I like Monday.

画像1
ずいぶん多くの児童が
曜日を英語で言えるようになりました!

学習の最後は好きな曜日を尋ね合いました。
交流の時間がたっぷりあったので理由もつけて
話す姿がたくさん見られました。

土曜日が一番人気だったようです!

4年生 あじさいの集い

藤森神社で行われていた、あじさいの集いに行ってきました。

約3500株のあじさいの中を歩きながら観察し、四季を感じていました。

「去年も来たけど毎年これてうれしいな」「家族ともここにきたいなー」など素敵な声も聞こえました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

授業で学習した「風のメロディー」をパソコンの見本や学習したことを振り返りながら練習しました。友達と教えあったり、見本を見せるなどお互いに切磋琢磨しながら学習していました。
画像1
画像2

4年 外国語 I like Monday.

画像1画像2
天気の次は曜日の言い方に慣れるよう
たくさんみんなで発語しています。

今回は歌が気にいっている人が多く
わかるところはとても大きな声で歌っています!

What day is it? が言えるように
タブレットで自分の一週間のスケジュールを作り、
クイズにして友だちと活動を楽しみました。

4年生 非行防止教室

3時間目に非行防止教室を行いました。

退職された警察官の方に来ていただき、非行につながる行動や犯罪行為について教えていただきました。

「知ってることや知らないことなど、改めて知れてよかった〜」や「大切な人を傷つけたくない!」など思い思いの感想を思い浮かべていました。
画像1
画像2

4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」

4年生では、わり算の筆算に挑戦しています。

たてる,かける,ひく,おろすの一連の流れを覚えながら割られる数の桁が増える難しさに苦戦しながらも進んでいます。

友だちの意見を聞きながら、自分の意見も発表しあっています。
画像1
画像2

4年生総合的な学習

ゲストティーチャーの坂野先生を招いて「車いす体験」を行いました。

これまでに「やさしいまちづくり」をテーマに学習していきました。

調べ学習だけでは学ぶことのできない、手触りや視点の低さ、車いすの利便さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語 Let's play cads.

画像1
Unit2では、『天気』と『あそび』の二つを柱として
学習しています。

単元の終わりには、友だちに天気を聞いて、その天気なら
どんな遊びがしたいかを聞いていきます。

今日は、天気の言い方に慣れるために
洋服のカードを使って友だちにインタビューしました。

8枚カードを配布しましたが
「カードが全部なくなった!」という人が続出!

ということは
8回も"How's the weater?"が聞けたということ!
素晴らしいですね。

鉄棒の学習に入りました!

画像1画像2
4年生の体育は鉄棒の学習を進めています。
班で教えあって今できる技を磨いていったり、新しい技を習得しようとしています。

体力テスト

画像1画像2
4年生は体力テストに取り組んでいます。グループで協力して計測していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp