京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up6
昨日:120
総数:883360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

外国語活動「Hello,world!」

あいさつをして、自分が好きなものを伝えることができました。
画像1
画像2

社会科「くらしと水」

2つの水をくらべて、どちらが琵琶湖の水かを予想しました。
琵琶湖の水をきれいにして、水道水として使うことがわかりました。
画像1
画像2

国語「漢字辞典の使い方」

漢字辞典には、いろいろな引き方があることを学びました。
これからは、漢字辞典を使って、どんどん漢字を調べてほしいと思います。
画像1
画像2

理科「季節と生き物(春)」

ツルレイシの種を植えました。
どんな芽が出るか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

理科「季節と生き物(春)」

ツルレイシの種を観察をしました。
どんな大きさかや色、形などをしっかりと観察することができました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

新体力テストに取り組みました。
どの種目も一所懸命に取り組んでいました。
多くの子が、3年生よりも記録が伸びていました。
画像1
画像2
画像3

道徳「あいさつができた」

「あいさつができた」という教材から気持ちのよいあいさつについて考えました。
だれにでも、元気よくや笑顔でするなど、たくさんの気持ちのよいあいさつについて、考えることができました。
画像1

音楽「音楽で心の輪を広げよう」

「花束をあなたに」を互いの声や伴奏をよく聴いて,声を合わせて歌いました。
素敵な声で歌うことができました。
画像1
画像2

外国語活動「Hello,world!」

日本では「こんにちは」とあいさつをしますが、世界では、どんなあいさつをするか学習をしました。
また、そのあいさつの言い方をゲームなども使って、練習しました。
画像1
画像2
画像3

理科「季節と生き物(春)」

今日は、サクラの観察をしました。
三月末には、サクラの花が満開だったのが、今は葉桜になっています。
葉のふちが、ギザギザになっていることなど、細かいところまで観察していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp