最新更新日:2024/06/27 | |
本日:92
昨日:118 総数:884059 |
理科「季節と生き物(夏の終わり)」
夏の終わりには、カブトムシやツルレイシなどは、どのように育っているのか観察しました。
パソコンを活用して、しっかりと観察することができました。 国語科「パンフレットを読もう」
パンフレットは、いろんな人に読んでもらうために、どんな工夫がされているのかを話し合いました。
わかりやすい絵や文字を大きく目立つように書くなど、さまざまな工夫を見つけることができました。 体育科「ハードル走」
ハードル走に取り組みました。
トン、1、2、3のリズムでハードルをリズムよく跳び越す練習しました。 最初は、うまく跳べない子もいましたが、どんどんとうまく跳べるようになっていきました。 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」
4年1組に教育実習生が来ています。
いろいろな意味をもつ言葉について、学習したことを活かして、詩を作りました。 ジェスチャーもつけて、考えた詩を発表することができました。 自然災害から人々を守る
社会科では、自然災害からどのようにわたしたちを守ってくれているのかを調べています。また、私たちにできることがなんなのかを学習しながら見つけていっています。
今回の授業では、災害が起こったときに私たちにどんな被害がでるのかを資料から読取り考えています。 お楽しみ会
クラスでお楽しみ会をしました。
みんなで、楽しくケイドロやふえおにに取り組みました。 とても楽しむことができました。 社会科「昔から続く 京都府の祭り」
祇園祭の山鉾巡行は、どのようにして700年も続けてきたのかについて考えました。
自分たちで資料を探しながら、がんばってまとめました。 国語科「ランドセルは海をこえて」
ノンフィクションの作品の紹介ポップを作りました。
みんなが読みたくなるように気を付けながら、ポップを作ることができました。 図画工作科「元気のお守り」
完成した作品を鑑賞しました。
自分が元気になる色を使って、ステキな作品に仕上げていました。 理科「季節と生き物(夏)」
サクラの観察もしました。
春と比べて、どう変わってきたのかを考えながら、観察できました。 |
|