京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:133
総数:882503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

for You〜元気のお守り〜

図画工作科の学習で元気の出る形を紙粘土を使って作りました。
伸ばしたり,ねじったり,細くしたり・・・
様々な形ができました。
画像1
画像2
画像3

for You〜面積〜

画像1
画像2
算数科の学習では面積の学習を進めています。1辺が1cmの正方形がいくつあるかな?どのようにして面積を求めようかな?と話し合いをしながら進めています。

for You〜自転車教室〜

先週,伏見警察署の方による自転車教室を受けました。確認するタイミングや乗り方の注意を教わりました。今後の自転車の乗り方に活かしていきたいですね。安全確認よし!!
画像1
画像2
画像3

for You〜しば漬〜

本日,給食にしば漬が出ました。しその爽やかな香りと酸味は大人の味!
みんなでおいしく頂きました!
京都の伝統的な文化を大切にしていきたいですね。
画像1

for You 雨水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
雨水がどこへ行くのかを調べています。
今回は,水は土にしみこむのかという実験をしました。
つぶの大きさが・・・ しみこみ方が・・・ 
不思議は深まるばかり・・・

YOSAKOI 〜この地へfor You〜

画像1
画像2
画像3
体育科学習発表会が行われました。4年生は初めてのハードルと鳴子を使ったよさこいを披露しました。練習の成果を発揮し,一生懸命取り組めました。

for You4年 総合「やさしいまちづくり」2

画像1
画像2
画像3
 次に、5対5で山本選手と東選手と一緒に試合をしました!始まる前はゴールが大きいから、いっぱい入りそうと言っていましたが、車椅子にのってパスしたり、シュートすることはとても難しく、みんなで声をかけあいながら挑戦しました!

 最後に山本選手に車椅子に乗り始めたときのことや車椅子バスケとの出会いについてお話していただきました。たくさんの驚きがあり、車椅子についても質問もさせてもらいました。
やさしいまちづくりにしていけるよう、これから自分たちにできることを考えていきたいと思います!

for You4年 総合「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「やさしいまちづくり」では、車椅子バスケの坂野先生、山本選手、東選手に来ていただきました!はじめに車椅子の説明をしていただきました!自分たちが見たことある車椅子とはちがい、持ち手の部分がとても小さかったりしたので、とても驚きました!

 実際に車椅子にのってみました!コーンまで行き、そこから反対向きで帰ってきます!選手の方の見本を見るととても簡単そうに見えますが、上手にできるかな??真っ直ぐコーンへはみんなとても上手に進めました!コーンを曲がるときは、1つの車輪は止めながら、もう1つの車輪は動かさないといけません!見ているよりとても難しいなという声が聞こえました!


for You4年 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」2

画像1
画像2
画像3
 たくさんの学びがありました。

for You4年 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
 28日(水)に京都学びの街・生き方探究館で、モノづくりの殿堂のパネル学習と工房での体験学習を行いました。パネル学習では各企業からのクイズを解いたり企業の年表を見たりして新たな発見をしていました。どの学級も体験学習では、京都の企業の技術にふれて電子オルゴールを作り、出来上がったものを見て、「音楽が聞こえた。」「家に持って帰るのが楽しみ。」などと楽しそうな声を聞くことができました。
 朝早くからの送り出しやお弁当の準備、当日までの体調管理等、ご協力いただきありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp