京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up22
昨日:106
総数:886828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数 「小数のかけ算やわり算」

「少数のかけ算やわり算」の学習をしています!整数の筆算の仕方を使いながら、計算する姿がみられました!「どんどん問題を解きたい!」と自分で問題を作って解いたり、友達に問題を出す姿がみられました!
画像1
画像2

音楽

鍵盤ハーモニカで演奏しました!隣の友達に、音や抑える指があっているのか確認してもらいながら、きれいなハーモニーで演奏できるように取り組んでいました!


画像1
画像2

国語 「短歌・俳句に親しもう」

国語科では「短歌・俳句に親しもう」の学習をしました!作者はどのような思いを込めて短歌や俳句を読んだのか想像し、楽しみながら声に出してよみました。友達と楽しみながら読む姿がみられました。
画像1
画像2

総合 「やさしいまちづくり」

教室の扉の段差など、普段は気にならないちょっとした段差も見えていないと歩くだけで大変なことがわかりました。アイマスク、手助けをする側の両方の体験をしてみて、やさしいまちづくりのために自分たちにできることは何か考えていきます!
画像1
画像2

総合 「やさしいまちづくり」

階段も歩いてみました!「廊下と違ってどこまで段差があるのかわからない」という意見もあり、手助けをする側は「どこを支えてあげると安心するのだろう?」、「簡単にわかりやすく説明してあげたいけど、難しい」という意見がありました!
画像1
画像2

総合 「やさしいまちづくり」

アイマスク体験をしました!廊下にある障害物をよけます。アイマスクをしている側は、「普段見慣れているところなのに、見えないとどこにいるのかわからなくて怖い」、「手助けをしてくれる友達がいるだけで安心する」という意見がでました。

画像1
画像2

国語 「慣用句」

自分のお気に入りの慣用句と、その慣用句を使った例文を考えて慣用句辞典を作りました!例文も自分の体験をもとにして考えることができたので、オリジナルの慣用句辞典が作れました!
画像1
画像2

国語 「慣用句」

国語辞典で慣用句を調べました!「頭が入っている慣用句は多いな」「動物に関するものもあったよ」と慣用句の意味と使われかたも調べることができました!

画像1
画像2
画像3

理科 「わたしたちの体と運動」

人体模型をつかって、体の骨はどのようになっているのか確かめました!「予想とにていた!」「こんな風になっているなんて知らなかった」など自分の予想と比べてどうだったから話し合っていました!

画像1
画像2

理科 「わたしたちの体と運動」

体の筋肉や骨はどのようになっているのか、予想しました!細かくかいたところや、みんなに見てほしいところを伝え合うことができました!実際の骨や筋肉はどのようになっているのでしょうか?

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp