京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up3
昨日:115
総数:889149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

外国語

アリオーラ先生と学習しました!なんと、サンタの帽子をかぶって来てくれました!学校の部屋の名前や道案内の仕方を教えてもらいました!日本の学校とアメリカの学校の違いも聞くことができました!!アリオーラ先生との学習は毎回とても楽しみなので、次が待ち遠しいですね!

画像1
画像2
画像3

音楽3

画像1
画像2
集中して練習しています!「今のよかったよ」「きれいな音だね」と同じ楽器の友達と話したり、違う楽器の友達に感想をもらう姿もみられました!

音楽2

画像1
画像2
画像3
同じパートで教えあいながら、練習する様子もみられました!みんなで演奏するのが楽しみです!!

音楽

自分が演奏したいパートに分かれて、楽器を演奏しています!はじめは楽譜を読むことに精一杯でしたが、だんだんリズムになれてきました!

画像1
画像2
画像3

図画工作 「ほって,すって,見つけて」

版画の学習をしています!安全に気をつけて、自分なりの鬼をほり進めました。ほっていく方向を同じ向きにしたり、丸っぽさを表すために曲線にほったり、工夫している様子が見られました!


画像1
画像2
画像3

図画工作 「ほって,すって,見つけて」

版画の学習をしています!安全に気をつけて、自分なりの鬼をほり進めました。ほっていく方向を同じ向きにしたり、丸っぽさを表すために曲線にほったり、工夫している様子が見られました!
画像1
画像2
画像3

人権ウォークラリー

今まで総合の時間に学習してきた「やさしいまちづくり」について,他の学年の友達に発表しました。車いすバスケ体験や,アイマスク体験を通して,自分が感じたことや,自分たちがこれからできることとして考えた道具づくりなどを,パソコンでまとめました。発表するときは,少し緊張していたようですが,1年生にもわかりやすいように伝え方を考え,他の学年の友達からの感想も聞き,話し合うことができました。他の学年の取り組みも聞けました!!
画像1
画像2
画像3

算数 「調べ方と整理のしかた」

二つのことがらについて調べる場合の整理の仕方を考えました。実際に表を書いて,整理したものから,調べたいことを見つけました!
画像1
画像2

国語 「感動を言葉に」

毎日の生活の中での出会いや発見,感動を詩に表してみました。伝えたいことをどう表現すれば,自分の思いが伝わるように考えました。友だちと読み合って,伝えたいことを話し合い,詩の中にどんな思いが込められているのか考えました!
画像1
画像2

総合 「やさしいまちづくり」

発表後,近くの人と交流し,全体でも聞いてどう思ったのか交流しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp