京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up37
昨日:106
総数:886843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

総合 「エコライフチャレンジ」

冬休みに取り組んだエコライフについて、友達と交流しました!「出かけるときは電車を使ったり、水筒を持っていくようにする」「使っていない部屋の電気を消す」「買い物へ行く時はエコバックを持っていく」といろいろな取り組みを交流することができました!自分だけではなく、家族にも伝えて一緒にエコライフにチャレンジができました!
画像1
画像2

算数 「分数」

「分数」の学習がはじまりました!今までやってきた、学習も思い出しながらいろいろな分数の仲間分けをすることができました!
画像1

外国語 「This is my favorite place.」

学校でのお気に入りの場所を伝え合いました!なぜその場所がお気に入りなのか、理由も伝え合いました!
画像1
画像2

図画工作 「ほって,すって,見つけて」

版画を刷りました!たてやよこにローラーを動かし,インクをのばしてつけました。その後バレンを使って,版を刷りました。先に刷った子は後で刷っている友達にアドバイスをしてくれていました!
画像1
画像2
画像3

音楽

いろいろな木管楽器についてしりました!音の違いをたしかめたり、自分にとってどんな風に音が聞こえるか交流しました!友達の意見に「たしかに聞こえる!」「なるほど」と納得する様子もみられました!


画像1
画像2
画像3

体育 「タグラグビー」

ボールや自分のチーム、相手チームの動きをみて自分はどうすればよいか考えながら試合を進めていました!「タグラグビー楽しかった!」という声も聞こえました!

画像1
画像2

体育 「タグラグビー」

二学期最後の体育でした!はじめはルールが難しく、戸惑いながら試合を進めている様子でしたが、どんどん試合をしていく上で友達やチームで話し合ってゴールをいれていく姿がみられました!
画像1
画像2

総合 「エコライフチャレンジ」

総合の学習では、エコライフに向けて自分が取り組めることは何か考えています。二酸化炭素を減らすにはどうすればいいかな?プラスチックのゴミを減らすにはどうすればいいかな?と話し合いました!

画像1

人権標語2

画像1
画像2
画像3
今年の人権標語を、藤ノ森にあるお店や駅などいろんな人が訪れる場所にはってもらうお願いにいきました!お願いをする前はとても緊張していた様子ですが、快く人権標語を受け取っていただき、子どもたちにも笑顔が見れました!この人権標語をみて、人を大切にすることや人権のことについて考えていきたいと思いました!

人権標語1

画像1
画像2
画像3
今年の人権標語を、藤ノ森にあるお店や駅などいろんな人が訪れる場所にはってもらうお願いにいきました!お願いをする前はとても緊張していた様子ですが、快く人権標語を受け取っていただき、子どもたちにも笑顔が見れました!この人権標語をみて、人を大切にすることや人権のことについて考えていきたいと思いました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp