京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up20
昨日:115
総数:889166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

音楽

「ゆかいに歩けば」の演奏をきき、感じたことや聞きとったことを交流しました。「朝に聞きたい曲だな」「後進したくなる」や「たいこやバイオリンの音がきこえたよ」など自分が思ったことをたくさん交流することができました。また、曲が変化するところの違いにも気づくことができました。
画像1
画像2

書写

書写の学習では「はす」という文字を書きました!「丸くなるところが難しいな」といいながら,筆を返して練習しました。それぞれの文字のポイントを意識しながら書くことが出来ていました。
画像1
画像2

国語

向井先生に読み聞かせをしていただきました。今国語で学習しているごんぎつねの作者の新美南吉の本のブックトークもしてもらいました。「続きが気になる!!」と早く他の本を読みたいという姿がたくさん見られました。
画像1

社会 「自然災害からくらしを守る」

台風18号が京都をおそったときに、だれがどのようにして助けてくれたのか考えました。3年生のときに学習した消防や警察の授業を思い出しながら予想をたてる姿も見られました。
画像1
画像2

体育 「ハードル走」

ハードル走の学習がおわりました。トン、123のリズムで飛べるように、同じ班の友達とアドバイスをしながら活動していました。どんな風にハードルを超えていくと早く走れるのか、足の形、頭の高さなどいろいろなところに注目することができました。

画像1
画像2

図工 「お話の絵」

3組の本は「野うさぎレストランへようこそ」です。野うさぎのパティシエの作るおいしそうな食べ物を想像しながら楽しい作品をかいています。自分のお気に入りの場面を想像して森の仲間たちとおいしいたべものをかいています!
画像1
画像2

図工 「お話の絵」

2組の本は「ふしぎなコウモリガサ」です。真っ黒が大好きなノダちゃんと一緒にいるところを想像してかいています。まだ下書きなので,これから色をつけてどんな作品になるのか楽しみです!
画像1
画像2

図工 「お話の絵」

お話を聞いて,絵をかいています。1組の本は「ほら,ここにいるよ」です。世界は大きくて,いろんな人がいて,いつでも君を助けてくれるよというメッセージがこめられてた心あたたまる絵本です!自分のお気に入りの場面をかいていきます。
画像1
画像2

理科 「雨水のゆくえ」

水は土に染み込んでいくのか、校庭と砂場の砂を使って調べました!手触りや、砂の大きさなどの違いを観察してから、実験です!同じ量の水を流して、どちらの方が早いのか比べました。最後に砂浜の砂とも比べてみました。
画像1
画像2

図画工作 「人権ポスター」

だれもが安心して生活できるように人権ポスターをかきました。みんなが笑顔で楽しく毎日生活できるようにするために,伝えたいことをポスターに表しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp