最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:60 総数:893285 |
体育 「ハードル走」
ハードル走の学習がおわりました。トン、123のリズムで飛べるように、同じ班の友達とアドバイスをしながら活動していました。どんな風にハードルを超えていくと早く走れるのか、足の形、頭の高さなどいろいろなところに注目することができました。
図工 「お話の絵」
3組の本は「野うさぎレストランへようこそ」です。野うさぎのパティシエの作るおいしそうな食べ物を想像しながら楽しい作品をかいています。自分のお気に入りの場面を想像して森の仲間たちとおいしいたべものをかいています!
図工 「お話の絵」
2組の本は「ふしぎなコウモリガサ」です。真っ黒が大好きなノダちゃんと一緒にいるところを想像してかいています。まだ下書きなので,これから色をつけてどんな作品になるのか楽しみです!
図工 「お話の絵」
お話を聞いて,絵をかいています。1組の本は「ほら,ここにいるよ」です。世界は大きくて,いろんな人がいて,いつでも君を助けてくれるよというメッセージがこめられてた心あたたまる絵本です!自分のお気に入りの場面をかいていきます。
理科 「雨水のゆくえ」
水は土に染み込んでいくのか、校庭と砂場の砂を使って調べました!手触りや、砂の大きさなどの違いを観察してから、実験です!同じ量の水を流して、どちらの方が早いのか比べました。最後に砂浜の砂とも比べてみました。
図画工作 「人権ポスター」
だれもが安心して生活できるように人権ポスターをかきました。みんなが笑顔で楽しく毎日生活できるようにするために,伝えたいことをポスターに表しました。
国語 「パンフレットを読もう」
パンフレットの読み方や工夫について考えました。文字の大きさ、図や絵を使うことなど、伝えたいことに合わせてたくさん工夫されていることを知りました。これからパンフレットを読む時は、そんな工夫も見つけながら読みたいですね。
総合 「やさしいまちづくり」2
お互いの班で、本当に便利なものなのか、実際使うことができるのかアドバイスをし合いました。「なるほど!そこまで考えてなかった!」など、他の班からの意見をもとに、より良いものを作っています。
総合 「やさしいまちづくり」
総合の学習では、やさしいまちづくりにするために自分たちに出来ることは何か考えています。前に、車椅子バスケの体験で来てくださった選手に生活で困ることを聞き、よりよく生活できるための道具を考えました!
国語 「いろいろな意味をもつ言葉」
同じ言葉でもいろいろな意味を持つ言葉について学習しました!自分で問題を作って、友達にクイズもしました!
|
|