京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up4
昨日:126
総数:881716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

あいさつもできる4

「あいさつ」をもっともっと頑張ろうと、学年で「あいさつの実」活動をはじめました。全員が会った人に、聞こえる声であいさつをすることができれば、実を一つ入れることができます!早速いつもよりも大きな声であいさつする姿や、友達、先生を見つけてあいさつをする姿が見られました!
画像1

総合 「やさしいまちづくり」

今回は、自分のクラスではなく、他のクラスが考えた自分たちにできる道具についてアドバイスを行いました。「なるほど!」「こんな時はどうするのかな?」など、いつも自分たちが考えているものとは違う工夫や考えが知れました。自分が考えたものには、どんなアドバイスが返ってくるのかとても楽しみな様子でした。

画像1
画像2

チャレンジタイム

「コグトレ」のさがし算とあいう算をしました。前回よりも早く解けるようになっていました。この活動を、授業でも生かしていきたいです!
画像1
画像2

体育 「鳴子踊り」

鳴子踊りの練習をしています。自分たちの振りを動画でみて、「まだまだバラバラなところがあるな」「ここはきれい!」などいいところやまだ頑張れるところをみつけました。
画像1

掃除時間

みんなのほうきをあつめて、きれいに並べている様子を見かけました。みんなが気持ちよく過ごすために、一人一人が意識して生活したいですね。

画像1

音楽

「ゆかいに歩けば」の演奏をきき、感じたことや聞きとったことを交流しました。「朝に聞きたい曲だな」「後進したくなる」や「たいこやバイオリンの音がきこえたよ」など自分が思ったことをたくさん交流することができました。また、曲が変化するところの違いにも気づくことができました。
画像1
画像2

書写

書写の学習では「はす」という文字を書きました!「丸くなるところが難しいな」といいながら,筆を返して練習しました。それぞれの文字のポイントを意識しながら書くことが出来ていました。
画像1
画像2

国語

向井先生に読み聞かせをしていただきました。今国語で学習しているごんぎつねの作者の新美南吉の本のブックトークもしてもらいました。「続きが気になる!!」と早く他の本を読みたいという姿がたくさん見られました。
画像1

社会 「自然災害からくらしを守る」

台風18号が京都をおそったときに、だれがどのようにして助けてくれたのか考えました。3年生のときに学習した消防や警察の授業を思い出しながら予想をたてる姿も見られました。
画像1
画像2

体育 「ハードル走」

ハードル走の学習がおわりました。トン、123のリズムで飛べるように、同じ班の友達とアドバイスをしながら活動していました。どんな風にハードルを超えていくと早く走れるのか、足の形、頭の高さなどいろいろなところに注目することができました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp