最新更新日:2024/05/27 | |
本日:5
昨日:164 総数:880355 |
あいさつもできる4
「あいさつの実」がどんどん集まってきました!学校だけでなく、見守り隊の方にも元気よくあいさつできるようになった!という声も聞こえてきました!元気で、気持ちの良いあいさつを続けていけるよう頑張ります!!
体育 「鳴子踊り」
いよいよ体育科学習発表会が近づいてきました。自分たちで、苦手な振りの部分をできるようにしよう!と練習する姿も見られました!大切な鳴子もピシッときれいに片付けています!来週がとても楽しみです(^^)
音楽
リコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏をしています!リコーダーでは2つにわかれて、違うパートを演奏し、音の重なり合いを感じました。鍵盤ハーモニカでは、どの指でひけばよいのか確認し、演奏することができました!
社会 「昔から続く,京都府の祭り」
京都府の祭りや年中行事について、パソコンや京都ジュニア検定のテキストを使って調べました。初めて知ったお祭りや、もともと知っているけど詳しくは知らなかったことを、自分たちで調べることができました!
理科 「雨水のゆくへ」
空気中の水蒸気はどこにでも含まれているのか考えました。実際に、廊下、階段、中庭、校庭など、いろいろな場所で班ごとにわかれて調べました。班ごとに役割を分担して取り組むことができました!
社会 「自然災害から暮らしを守る」
自然災害に対して自分たちにできることはなにか考えました。台風、豪雨、洪水、地震にわかれて考えました。どの班でも、防災バックやもしものときはどのように行動するのか家族と話し合うなどの意見がでました。防災バックの中に入れて置いた方がいいものについても話し合うことができました!
あいさつもできる4
「あいさつ」をもっともっと頑張ろうと、学年で「あいさつの実」活動をはじめました。全員が会った人に、聞こえる声であいさつをすることができれば、実を一つ入れることができます!早速いつもよりも大きな声であいさつする姿や、友達、先生を見つけてあいさつをする姿が見られました!
総合 「やさしいまちづくり」
今回は、自分のクラスではなく、他のクラスが考えた自分たちにできる道具についてアドバイスを行いました。「なるほど!」「こんな時はどうするのかな?」など、いつも自分たちが考えているものとは違う工夫や考えが知れました。自分が考えたものには、どんなアドバイスが返ってくるのかとても楽しみな様子でした。
チャレンジタイム
「コグトレ」のさがし算とあいう算をしました。前回よりも早く解けるようになっていました。この活動を、授業でも生かしていきたいです!
体育 「鳴子踊り」
鳴子踊りの練習をしています。自分たちの振りを動画でみて、「まだまだバラバラなところがあるな」「ここはきれい!」などいいところやまだ頑張れるところをみつけました。
|
|