京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:192
総数:881087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ラッキーにんじん

画像1
画像2
シチューやカレーの日には,

給食調理員さんが特別に

「ラッキーにんじん」という星形の人参を

クラスの食官に1つだけ入れてくれます。


いつもシチューやカレーの日は

「誰にラッキーにんじんが入っているかな??」

とわくわくです。

ほかのクラスでは,

2020ラストのラッキーにんじんは誰だったかな?

学年人権作文発表会2

画像1
画像2
一人一人の作文発表のあとには

その作文を聞いて考えたことやわかったことを発表しました。

発表者の思いを聞いて考えた,

自分なりの感想を全体に発表し,より深めあうことができました。

大掃除2

画像1
画像2
画像3
1年間(実質6か月?)お世話になった教室や廊下,

階段を丁寧に掃除しました。

今年はありがとう。来年もよろしくね!の思いを込めながら

隅々まできれいにしました。

大掃除

画像1
画像2
1年間(実質6か月?)お世話になった教室や廊下,

階段を丁寧に掃除しました。

今年はありがとう。来年もよろしくね!の思いを込めながら

隅々まできれいにしました。

お楽しみ会6

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会の終わりには,

みんなでお楽しみ会について振り返りました。

楽しかったことややってよかったと思ったことなど

それぞれたくさんの子がこの1時間を振り返って

発表をしていました。

自分たちで作り上げ,自分たちで振り返ることは

すべての学びの基礎だと思います!

すばらしいお楽しみ会でした!

お楽しみ会5

画像1
画像2
画像3
ドッジボールのあとは,「けいどろ」です。

警察役の子どもが全力で運動場を走り回り,

泥棒役を捕まえます。

しかし何度泥棒を捕まえて牢屋に連れて行っても,

救われてしまって大変!!


けいどろは5分程度ではありましたが,

みんな汗だくになるほど楽しく走りました。

学年人権作文発表会

画像1
画像2
画像3
各クラスの代表となった子どもたちが,

今度,学習を通して自分の考えたことについて

学年全体の前で発表しました。

どの子も自信をもって発表することができました。

4年学習会(4−1)

画像1
昨日で2学期が終わり,今日から冬休みになりました。

4年生は,今日9時から学習会でした。

担任は「15人くらいくるかな〜」なんて思っていたら…

クラスの机がほとんど埋まってしまうほどの子どもたちが…!!

「やった〜1時間で5枚も進んだ!」
「よ〜し,あと10ページだ!」

など,有意義な時間を過ごせた様子!


ちなみに,少し話を聞いてみると,

今日お誕生日のお友達がいたようで,

みんなで祝うために声を掛け合って学習会にきたとか…。

なんだか子どもたちのその温かさにほっこりした

冬休み初日となりました。

冬休み,けがをしたり風邪をひいたりせず,

元気に過ごしてくださいね!

4−1百人一首大会!

画像1
画像2
クラスのお楽しみは,今回「百人一首大会」でした。

これまで頑張って取り組んできた,百人一首(ピンク札)。

もうどの子も上の句も下の句も覚えています。

さて,どの子が優勝するのか??!

白熱した戦いの末,第1回の百人一首王者が決まりました。

次の大会も楽しみですね!

学年お楽しみ会4

画像1
画像2
画像3
ドッジボール大会では,エンジンを組む姿も。

遊びの中でクラスの絆が深まったかな?

勝ったときは男女関係なくみんなで喜ぶ姿も

とても素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp