最新更新日:2024/05/31 | |
本日:7
昨日:74 総数:881141 |
マット運動8少しがんばればできそうなわざに挑戦しました。 それぞれ自分のできるようになりたいわざの 練習ができる場を選んでがんばりました。 ※これは坂の場の様子です。 ものの温度と体積実験しました。 氷水の中に入れたペットボトルに お湯をかけるとどうなる…??? 茶色のこびん♪木琴と鉄琴を使って演奏します。 木琴と鉄琴は,使うマレット(ばち)によって,音色がかなり変わります。 毛糸をまいたマレットで木琴をたたくと,とてもやわらかくて,あたたかい感じの音がします。子どもたちからは「なんか癒される音がする〜」という感想が・・・。 かたいマレットでたたくと,かたくて高い音が出ます。 同じ楽器でも,たたくバチが違うと曲の雰囲気が変わることに,子どもたちはびっくりしていました。 書き初め文字のバランスを考えて,一筆一筆ていねいに・・・ 心を落ち着かせて,全集中。 2枚書きあげ,1枚はコンクールに出展し,もう1枚は教室掲示用にしました。 書き終わった2枚を見比べ,「美」はこっちがいいし・・・,「空」はこっちがいいし・・・,ひらがなはこっちがいいし・・・とコンクールに出す方を悩みながら決めました。 マット運動「きれ〜い!」「木のにおいがする〜!」「明るい〜!」とテンションMAXでした☆ そんなきれいな体育館での授業は,マット運動から。 まずは,3年生まで学習してきたことを生かして,今できる技の連続技にチャレンジしました。 前転や後転や側転を2回連続して回ることができました。 マットから出ないようにまっすぐに回ることができるとグッドです! 茶色の小びん3木琴と鉄琴とリコーダーで合奏します。 みんなで合わそうとするのですが… まだなかなかうまく演奏できません。 これからみんなで心を一つに練習をしていきたいと 思います! 茶色の小びん2木琴と鉄琴とリコーダーで合奏します。 みんなで合わそうとするのですが… まだなかなかうまく演奏できません。 これからみんなで心を一つに練習をしていきたいと 思います! 茶色の小びん木琴と鉄琴とリコーダーで合奏します。 みんなで合わそうとするのですが… まだなかなかうまく演奏できません。 これからみんなで心を一つに練習をしていきたいと 思います! 初めての木版画54年生の子どもたちにとっては,初めての木版画です。 木版画では,今年「おに」をテーマにすることにしました。 巷では,鬼を描いたアニメも流行っているようですが… 子どもたちはそれぞれにこだわりを持ち, 思い思いの「おに」をかきあげていました。 次は版木に写し,彫りはじめます。 彫刻刀で彫るのは難しいけれど,怪我無く丁寧にがんばって〜! 初めての木版画44年生の子どもたちにとっては,初めての木版画です。 木版画では,今年「おに」をテーマにすることにしました。 巷では,鬼を描いたアニメも流行っているようですが… 子どもたちはそれぞれにこだわりを持ち, 思い思いの「おに」をかきあげていました。 次は版木に写し,彫りはじめます。 彫刻刀で彫るのは難しいけれど,怪我無く丁寧にがんばって〜! |
|