京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:140
総数:881855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

休み時間…?

画像1
画像2
画像3
今日は,歯科検診と中間休みが完全にかぶってしまったので…

15分(中間休みの時間と同じ時間)だけ,運動場で遊びました。

中間休みは他の学年もいるので,ワイワイした運動場ですが,

今日は4−1だけ。

なんだかちょっと寂しい感じですが,

各々気分転換の時間をとりました。

歯科検診2

画像1
画像2
今日は歯科検診がありました。

今年初めての歯科検診です。

「Cと言われたら虫歯がありますということです」

と岡本先生に教えてもらいました。

虫歯はなかったかな…???

歯科検診

画像1
画像2
画像3
今日は歯科検診がありました。

今年初めての歯科検診です。

「Cと言われたら虫歯がありますということです」

と岡本先生に教えてもらいました。

虫歯はなかったかな…???

ほってすって見つけて

画像1
今日はこの間考えたオリジナルの「おに」の絵を

版木にうつしています。

ずれないように,ずれないように,

ていねいに,ていねいに。

どの子も真剣なまなざしです。

ものの温度と体積2

画像1
画像2
画像3
空気の温度が変わると空気の体積がどうなるのか,

実験しました。

試験管の中の空気を手で温めると…

どんどん体積が増えている様子にびっくりです!

要約って実は簡単?

画像1
画像2
画像3
国語科「世界にほこる和紙」の学習で,

要約の仕方を学習しました。


その文章で伝えたいことはそのままに,

どうやって短くしたらいいのか

最初は見当もつきませんでしたが,

・もとの文章の組み立てを活用しながら

・大事な文や言葉を意識して

書けば,簡単に書くことができました。

次は,自分の選んだ伝統工芸をリーフレットにまとめます!

産業のさかんな宇治市

画像1
画像2
社会科の学習の中での話し合いの様子です。

グループでソーシャルディスタンスをできるだけ保ちながら,

意見を伝え合っています。

コロナ禍の中で,なかなか思うように交流の時間をとれませんが,

その中でも,自分の意見を相手に伝えたり,

友だちの意見を聞いたりする喜びを少しでも感じ取って

くれたらいいなと思います。

クラブ活動

画像1
今日は久しぶりのクラブ活動です。

こちらは,家庭科クラブの様子です。

家庭科クラブではオリジナルマスク作りをしました。

自分でガーゼをはかって,切って,おって・・・。

まだ「家庭科」の学習をしたことがないので,

布を裁つのも一苦労です。

マット運動10

画像1
画像2
今日からねらい2の学習をしました。

少しがんばればできそうなわざに挑戦しました。

それぞれ自分のできるようになりたいわざの

練習ができる場を選んでがんばりました。

※これはたしかめの場の様子です。

マット運動9

画像1
画像2
今日からねらい2の学習をしました。

少しがんばればできそうなわざに挑戦しました。

それぞれ自分のできるようになりたいわざの

練習ができる場を選んでがんばりました。

※これはゴムの場の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp