![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:882830 |
たてる かける ひく おろす!![]() 今日も元気なすがたを見ることができて 先生たちもとてもうれしかったです!! 今日の学しゅうそうだんでは, かだいプリントの中の算数「1けたでわるわり算の筆算」に ついてのしつもんがたくさんありました。 わり算の筆算は,4つのポイントをくり返すだけで かんたんに計算することができます。 そのポイントが たてる(商を「たてる」) ↓ かける(かける数と商を「かける」) ↓ ひく(わられる数からかけた数を「ひく」) ↓ おろす(1つ下の位の数を「おろす」) ↓ です。 この たてる→かける→ひく→おろす の手順を, おろす数字がなくなるまでやりつづけるだけです♪ 何度もくり返すうちに,きっと かんたんにできるようになります! でも…, 今日みんなの話を聞いていて, 「わからなかった!」「こまった!」とお話を してくれる人がたくさんいて, とてもびっくりしました。 まだ学しゅうしていないところでも, なんとかわかるために,一生けんめい考え, 教科書を見て調べたということですね。 学しゅうにむかうすばらしいしせいだと思います! さすが4年生!!! わからないところはたくさんあるかもしれませんが, 6月からみんなでもう一度学しゅうしますので 安心してくださいね。 休校き間はあと少し。 自分なりに学しゅうをすすめ, 登校日にそなえてくださいね! 思い出せ〜〜!地図記号!![]() ![]() ![]() まだしっかりおぼえていますか?? 地図記号は,3年生でだけでなく, これからもずうっと使います。 しっかり思い出しておきましょう♪ ではこの三つの地図記号は 何を表しているか,ぱっとわかったかな?? 左が けいさつしょ 真ん中が 田んぼ 右が ろうじんホーム でしたね! 他にもたくさんあったよなぁ〜…。 「びょういん」 「神社」 「工場」 「市役所」 さぁ,パッと思いうかべられたかな。 「え?なんだっけ??」 と思った人は,この休校中にがんばり勉強で 調べてみてね! このことわざは…?![]() ![]() ![]() 元気なみんなのすがたを見ることができて とってもよかったです!! みんなの様子を見てみると, 「もうかだいはおわってしまったよ!」 「次のかだいは少ないな〜」 という人もいて,びっくりです。 来週も休校が続きますが, 引きつづき,計画的に 学しゅうをがんばってほしいと思います。 では,「もうかだいがおわってしまったし, 何をしたらいいだろう…?」となやんでいる みなさんへ,「自主学しゅう」のおすすめです。 今回は,「ことわざ」です。 ことわざとは,昔から言い伝えてきた, 教訓や知恵などを言葉に表したものです。 今日は,そのことわざのクイズです。 上のイラストは,なんということわざでしょうか。 ★ヒント(左のイラスト) 意味は, 「何かがきっかけになって,急にものごとが わかるようになること」 ★ヒント(真ん中のイラスト) 意味は, 「かちのわからない人に,きちょうなものを あたえても,何の役にも立たないこと」 ★ヒント(右のイラスト) 意味は 「実さいには役に立たないものや 実現する見こみのないもの」 正解は 左 「目からうろこが落ちる」 真ん中 「ねこにこばん」 右 「絵にかいたもち」 です。 わかったかな?? 「動物のでてくることわざ」とか 「数字の入ったことわざ」のように 何かテーマを決めて調べてみるのも いいかもしれませんね! 学習相談日
学習相談2日目。
久しぶりの登校で,始めは少し緊張した表情の子どもたち。 「おはようございます」の挨拶もなんだか恥ずかしそう… でも,友だちの顔を見ると「おはよう!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。 今日の流れは,健康観察→学習相談→お楽しみ ということで,『学習相談』では4年生で新しく習う「分度器の使い方」の解説をしました。初めてのことなので,難しくて当たり前! また,学校が始まったら,みんなでゆっくりやっていきたいと思います。 『おたのしみ』では,折り紙で『くるくるプロペラ』を作りました。 簡単に作ることが出来るし,工夫をすれば,くるくる〜とキレイに回ります。 子どもたちも「すごーい!」と嬉しそうに遊んでいました。 ぜひお家でも作ってみてくださいね!小さい子も喜んでくれるかも☆ ![]() ![]() 漢字クイズ こたえ![]() ![]() 5つとも見つけることができたかな。 お手本を見て, 丁ねいに正しく書きましょう。 DANCE!!DANCE!!![]() ![]() クラス全員が集まったわけではありませんが, みなさんと久しぶりに会うことができて とてもうれしかったです! 学校では, けんこうかんさつやかだい集めをしたあと, 「KBS京都」の動画を見ながら, みんなでダンスをしました。 くわしく動画でせつめいされているけれど なかなかうまくできなくてアタフタ…! でも,みんなで体を動かして 少しリフレッシュができました。 ぜひ,みなさんもおうちで チャレンジしてみてくださいね。 KBS京都 がんばれ!京都の子どもたち 4月の放送スケジュール(4月28日) ダンス1の動画より https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/ ※動画の視聴には,IDとパスワードが必要です。 詳しくは,先日配布したプリントをご参照ください。 こんにちは!![]() ![]() さみしい毎日ですが,元気にすごしていますか。 当たり前にしていた 「おはよう」や「こんにちは」というあいさつも できない,もどかしい日々ですね。 外国語の学しゅうでは, いろいろな国でのあいさつをします。 日本語の「こんにちは。」というあいさつは, ほかの国ではなんというのでしょう。 アメリカでは? 中国では?? サウジアラビアでは??? みなさんは,何か国の「こんにちは。」を いうことができるかな? まだ「こんにちは。」しか言えない人は, 今度みんなでいろんな「こんにちは。」を いっしょに学しゅうしましょう! 読書の記ろくをつけよう!![]() ![]() 本を読みましたか。 「もう30さつくらい読んだよ」 という人もいるかもしれません。 先生は,まだ7さつです。 読書は,じょうほうを取り入れられるだけでなく, 心をゆたかにすることができるといわれています。 「読書は,心にとって, 体にとっての運動のようなもの」 by アンヘル・ガビロンド 「読書を愛する人は,全てを手に入れる」 by ウィリアム・ゴドウィン ということばをのこした人もいます。 ぜひ,時間を見つけて,読書をしてみてくださいね。 国語の教科書の「白いぼうし」の後ろにも, (28ページ・29ページ) おすすめの本がしょうかいされています。 今日の天気は?![]() ![]() ![]() 晴れていると,半そででもすごせるような 時間たいもありますね。 では,みなさんは「今日は晴れだな!」と 思うのは,どんな天気のときですか? では上の3枚の写真を 「晴れ」と「くもり」にわけてみましょう。 ・ ・ ・ 正解は・・・・! ・ ・ ・ 左と真ん中の写真が「晴れ」, 右の写真が「くもり」でした!! 「晴れ」と「くもり」のちがいは, 空全体の雲の量できまります。 わかったかな? まちがいをさがせ!![]() 4年生で学しゅうする漢字も たくさん入っていたと思います。 もう全ておわりましたか?? それでは問題です。 この中には,まちがいが5つあります。 どの漢字が,どんなふうにまちがっているか, いうことができるかな? こたえは 来週しょうかいします★ |
|