京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:153
総数:880872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 社会見学 その5

画像1画像2
施設をぐるっと回った後は,部屋に戻り,水をきれいにする薬品を使っての実験をさせていただきました。「急速かくはん池」という場所で薬品と汚い水を混ぜ合わせるのですが,それを人の手でやってみました。

きれいになるかな??

4年生 社会見学 その4

画像1画像2
調べ学習の時間に「着水井」や「急速ろ過池」など調べていましたが自分の目で本物を見ることで,さらに学びを深められたようです。

4年生 社会見学 その3

画像1画像2
施設内を職員さんがひとつずつ丁寧に教えてくださいました。場所が進むにつれて,どんどん水がきれいになっていくのを見て,それぞれの場所の役割を再確認ができたようです。

4年生 社会見学 その2

画像1画像2
まずは浄水場の職員さんにお話を聞きました。社会の学習で水をきれいにする方法や施設については調べていましたが,さらに詳しいお話を聞くことができて,子どもたちは驚きがいっぱいあったようです。

4年生 社会見学 その1

画像1画像2
2日(金)に社会の「くらしと水」「使った水のゆくえ」の単元のまとめとして新山科浄水場と石田水環境保全センターへ行ってきました。

自転車安全教室

 試験の後は,京都府警の方のお話をもう一度聞き,改めて安全に気をつけて自転車に乗ろうと思う4年生でした。
画像1

自転車安全教室

 白線の中をゆっくりと走ります。10mを15秒以上で走ったら合格です。
画像1

自転車安全教室

 ジグザグの道を自転車で走ります。結構難しいです…
画像1

自転車安全教室

 道路を渡るときは,いったん停止し,左右・右後方の確認をします。
画像1

自転車安全教室

 車が停車している時は,ドアが開かないか確認しながら,横を通ります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp