最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:136 総数:893223 |
社会「くらしと水」
浄水場のはたらきについて,まとめています。
図書オリエンテーション
借りたい本が見つからない場合は,パソコンを使って検索をして探します。
図書オリエンテーション
本は分類されて,図書室に置かれています。それが分かれば,すぐに借りたい本が見つけられます。
図書オリエンテーション
図書室の使い方について学習しました。
4年生 社会 くらしと水 その4
調べたことは画用紙にまとめ、班ごとに発表しました。浄水場では色々な施設がありそれぞれにいろいろな役割かあることを知りました。
来月6月2日には学習のまとめとして新山科浄水場にいきます。楽しみですね! 4年生 社会 くらしと水 その3
前回、琵琶湖からきた水は浄水場できれいになって自分たちのもとにきていることを知りました。
そこで今回は浄水場でどのようにきれいになっているのかをタブレットを使って調べました。 4年生 社会 くらしと水 その2
自分たちが使っている水が滋賀県の琵琶湖からやってくることを知りました。
そこで琵琶湖の水と水道水を比べて見ました。 「色が違うよ」「なんだかくさいなぁ」など水道水との違いがたくさんでてきました。次回は琵琶湖の水が水道水になるまでに一体どんなヒミツがあるのかを調べていきたいと思います。 4年生 国語 図書館オリエンテーション
今日は図書支援員の山中先生に図書館オリエンテーションをしていただきました。
本についているラベルについて詳しく教えていただき、次からは本を元の場所に返すのがスムーズになると期待しています。 4年生 書写 「左右」
4年生で2回目となる習字は「左右」です。
筆順の違いや2文字のバランスに気をつけながら書きました。左と右では縦画や横画の長さが違うなど違いてバランスよく書こうと頑張っていました。 4年生 国語 白いぼうし
白いぼうしの単元のまとめで、登場人物の松井さんの人がらについて交流しました。
一人ひとり付箋紙に松井さんの人がらについて書き、模造紙にまとめました。同じ一文からも「優しい人」「思いやりのある人」など色々な感じ方があることも知れたようです。 |
|