京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:129
総数:878341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

みさきの家 係活動 保健

他には「保健係」です。

みんなの健康を記録するカードを作っています。

みんなが元気に活動するために準備をしてくれています。
画像1
画像2

みさきの家 係活動 生活

そして「生活係」です。

みんなで朝を迎えるための体操を考えています。

気持ちの良い朝を迎えられそうですね。
画像1
画像2

みさきの家 係活動 食事

次は「食事係」です。

食事のときに班の友だちが集まれるように「プレート」を作ったり,
どんな食事をするのかを紹介するためのカードを作っています。

今からご飯を食べるのが楽しみだね。
画像1
画像2

みさきの家 係活動 リーダー

いよいよみさきの家へ向けた係活動が本格化してきました。

まずは,リーダー!
学校を出発するときの「出発式」や
みさきの家に着いたときの「入所式」のことを話し合っています。
画像1
画像2

総合的な学習の時間「英語活動」2

アルファベットで自分の名前の入っている「オリジナルバッグ」を作るための練習をしています。
英語を使って,欲しいアルファベットのカードをもらうことができるかな?
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「英語活動」

4年生の総合的な学習の時間では,英語活動をしています。
「オリジナルバッグを作ろう」というめあてで,英語でやりとりをしています。
画像1
画像2

委員会活動がんばってます!

画像1画像2画像3
高学年のみんなで委員会活動の取り組みを!
自分で選んで決めた委員会!
活動に取り組む姿は真剣そのものです!

社会科「コンピュータで調べ学習」

社会科「くらしとごみ」の学習で,クリーンセンターはどんな仕組みになっているのかを調べました。
もう調べ方は慣れたもの♪
どんどん調べて,どんどんノートにメモしていきます。
画像1
画像2

理科「電池のはたらき2」

プロペラの回る向きが人によってちがうことに気付いた子どもたち。時計まわりだったり,反時計まわりだったり…
さて,自分が回した向きと違う向きにするにはどうすればいいのだろう?
理科はこういうのを考えて,実験してみるのが楽しいですね。
画像1
画像2

理科「電池のはたらき」1

理科では電池とモーターを使って「電池のはたらき」という学習を進めています。
電池を使ってモーターを回し,回る向きを見てみると…。人によって回る向きが違う?!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp