最新更新日:2024/06/26 | |
本日:20
昨日:118 総数:883987 |
国語「きょうみをもったところを発表しよう」
「動いて,考えて,また動く」の説明文を使って,自分の興味のある部分を見つける学習をしました。自分の経験と比べて,共感したり,疑問に思ったりしながら自分の考えを文章に書きました。
学習室を工作モードに変身!
6月,図工で「引いてクルクル!りんじくのおもちゃ」に取り組みます。おうちの方に協力していただいて集めた材料を,学習室のロッカーに仕分けしています。材料に触れているだけで,子どもたちは目をキラキラ輝かせています。授業がとても楽しみですね!
図工「魅力的!藤森神社へゴー」鑑賞会
自分だけの思いの入った作品ができあがり,学年で鑑賞会を開きました。友だちの作品を見ながら,工夫しているところを見つけたり,作者の思いを考えたりしました。次の作品では,鑑賞で気づいたことを生かしてほしいと思います。
4年生 リレー バトンパスがんばってます
体育の学習で,リレーをしています。
バトンパスを工夫してタイムを縮めようとがんばっています。 声をかけたり,スタートを切るタイミングや距離を確認しています。 リレー大会では,きっと素晴らしいバトンパスが見ることが出来ると思います。 算数「算数実験室」
かたむき分度器を使って,身の回りにあるいろいろな角を調べました。「予想していた以上に,角が小さくて驚いた。」という感想が最も多く,見た目と実際の差に感動していました。
道徳「いいとこあるやんかゲーム」
道徳の時間に友達のいいところを伝える活動をしました。伝えているほうも,伝えられたほうも自然に笑みがこぼれていました。「笑顔いっぱい」大成功です。
百葉箱!?
「百葉箱を利用して気温を計ると,どんなよさがあるのだろう。」この学習課題に対して予想をたて,教科書で調べました。ずっと目にはしていたけれど,中を見るのは初めてで,ドキドキしながら開けると・・・・。「えっ・・?」あまりにも殺風景・・・。どれが温度計かわからない・・・。おそらく藤ノ森小学校の百葉箱はかなりのご高齢。いろいろな思いを持って,学習を終えたのでした。
社会科「くらしと水」
「水道水」と「びわ湖の水」を比較し,見た目やにおいなどのちがいについて確かめました。そこから,「どのようにして,水をきれいにしているのか。」という新しい学習課題を持ちました。
一年生を迎える会
一年生を迎える会で,4年生は「ダンス」と「歌」のプレゼントをしました。今まで練習してきた成果を発揮し,かっこいい4年生の姿を見せることができました。
4年生 図工 み力的!藤森神社!
2,3時間目に藤森神社に絵を描きに行きました。
4年生になって初めての校外学習です。 はじめは班ごとに神社の中を歩きながら藤森神社の魅力をさがし、 次に、一人ひとりが描きたい景色やものを決めて描き始めていました。 ただ見たままを描くのではなく、より藤森神社の魅力が伝わるように 角度や色づかいなどを工夫しながら描き進めていました。 完成が楽しみです。 |
|