最新更新日:2024/09/24 | |
本日:105
昨日:54 総数:893489 |
4年生☆チームで協力!!
体育の学習では,サッカーを行っています。
子どもたちはチームで作戦を考え,協力してボールをつなぎます。 ゲーム中には「ナイス!」や「どんまいどんまい!」という声が飛び交っています! これからも寒さに負けず,チームで協力して熱く学習に取り組んでほしいと思います。 4年生 寒さに負けず (走り高とび)「失敗」したときに,どこが引っかかったかを意識することで,次の跳躍に生かしていきます。 まだまだ寒い日が続きますが,外で体を動かし,健康な体づくりを目指しましょう! 4年生 科学センター学習 4展示物の各ブースで、職員の方の説明を聞くことができました。 「チョウとガのちがいは?」 「色で区別をすることはできない!」「触角の形がちがうんだ!」 などたくさんの気付きがありました。 4年生 科学センター学習 3
京都市青少年科学センターでは、見て・触って体感できる展示物がたくさんあります。
「すごい!」「どうなっているの!?」 など、驚きの連続でした。 職員の方からの説明もあり、「なるほど」とうなづいていました。 4年生 科学センター学習 24年生 科学センター学習
京都市青少年科学センターへ行きました。
たくさんの展示物に子どもたちは興味津津でした。 『あったかロード』完成!!
人権月間の取り組みの一つとして,各クラスで
「あったか掲示板」をつくりました。 「あったか掲示板」とは,みんなが気持ちよく 生活するために,どのようなことができるのか…という ことを考え書いたものです。 今,職員室前に,20学級すべての「あったか掲示板」を はり出しています。 『あったかロード』ができています!! 4年生☆読書の秋
読書の秋!!冬??
図書室の時間には,自分たちで本の読み聞かせをするなど,本に親しんでいます☆ 4年生☆空気はあたためると・・・3
学習のふり返りでは,
「空気の体積が変わるなんて考えたこともなかった!」 「水の体積も変わるのか調べたい。」 「知らないことをいっぱい学習できるから,理科って楽しい!!」 など,とっても意欲的な意見がをたくさんありました。 これからも安全に気をつけつつ,意欲的に学習に取り組んでほしいと思います☆ 4年生☆空気はあたためると・・・2という実験結果から, 「空気はあたためると体積がふえ,ひやすと体積がへる」 という結論を自分たちで導き出すことができました!! |
|