京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:130
総数:886596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 科学センター学習 4

画像1
画像2
画像3
京都市青少年科学センターへ行きました。
展示物の各ブースで、職員の方の説明を聞くことができました。

「チョウとガのちがいは?」
「色で区別をすることはできない!」「触角の形がちがうんだ!」
などたくさんの気付きがありました。

4年生 科学センター学習 3

京都市青少年科学センターでは、見て・触って体感できる展示物がたくさんあります。
「すごい!」「どうなっているの!?」
など、驚きの連続でした。
職員の方からの説明もあり、「なるほど」とうなづいていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 科学センター学習 2

画像1
画像2
声の大きさをはかったり、音を波形で見ることができる展示物です。

4年生 科学センター学習

京都市青少年科学センターへ行きました。
たくさんの展示物に子どもたちは興味津津でした。
画像1

『あったかロード』完成!!

 人権月間の取り組みの一つとして,各クラスで
「あったか掲示板」をつくりました。
「あったか掲示板」とは,みんなが気持ちよく
生活するために,どのようなことができるのか…という
ことを考え書いたものです。

今,職員室前に,20学級すべての「あったか掲示板」を
はり出しています。
『あったかロード』ができています!!
画像1
画像2
画像3

4年生☆読書の秋

読書の秋!!冬??
図書室の時間には,自分たちで本の読み聞かせをするなど,本に親しんでいます☆
画像1

4年生☆空気はあたためると・・・3

画像1
学習のふり返りでは,
「空気の体積が変わるなんて考えたこともなかった!」
「水の体積も変わるのか調べたい。」
「知らないことをいっぱい学習できるから,理科って楽しい!!」
など,とっても意欲的な意見がをたくさんありました。

これからも安全に気をつけつつ,意欲的に学習に取り組んでほしいと思います☆
画像2

4年生☆空気はあたためると・・・2

画像1
画像2
画像3
あたためると石けん水のまくはふくらみ,ひやすと石けん水のまくはへこむ。
という実験結果から,
「空気はあたためると体積がふえ,ひやすと体積がへる」
という結論を自分たちで導き出すことができました!!

4年生☆空気はあたためると・・・1

「空気は温度が変わると体積がかわるのか」

さあ,実験開始です!!
画像1
画像2
画像3

4年生☆心をつないで

画像1
 4年生では体育の学習で「ソフトバレー」をしています。
試合の前にはしっかりと握手をし,気持ちのよい挨拶ではじめることができています。
サーブを打つ人に「がんばれ!落ち着いて!!」と声をかけたり,ボールをはじいてしまった人を「どんまい,どんまい!次がんばろう!!」と励ましたり・・・
ボールだけでなく,心もつながるような素敵な声が飛び交っています。
これからも,寒さに負けない熱いチームワークを大切に,学習に取り組みたいと思います☆
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 授業再開 朝会
1/9 給食再開
1/13 委員会
1/14 5年科学センター学習 生活点検週間
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp