京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up48
昨日:120
総数:884910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

京都市の学習を進めています!

画像1
3年生の社会科の学習は,京都市の学習を進めています。
校区の先にはどのような場所があるか絵地図をもとに見つけ,交流しました。

お楽しみ会をしました!

2組のお楽しみ会では,オープンスペースでフルーツバスケットをしました。
リズムにのって「フルーツバスケット!はい!フルーツバスケット!はい!」のかけ声でゲームが進んでいきました。各クラスでそれぞれ楽しい時間を過ごしています。
画像1

係の活動を進めています!

画像1
3年生の各クラスでは,係活動を進めています。
みんな遊びやかざりなど,それぞれに工夫をした係活動です。
写真は,なぞなぞ係によるなぞなぞ大会です。
みんな答えることに夢中な様子でした。

シャトルランをしました!

3年生は学年でシャトルランをしました。
50回をこえる子どももいました。体力をつけて暑い夏ものりきりましょう!
画像1

鉄棒の学習を進めています!

画像1
画像2
3年生の体育は,鉄棒の学習を進めています。
上がる技,回る技,おりる技を組み合わせて連続技に挑戦する子どもたちです。

道徳の学習をすすめています!

3年生の道徳の学習は第4回目を迎え,担任が各クラスをまわっていく
まわし道徳も始まりました。
35時間の学習の中で,それぞれの心のダイヤモンドを磨いていきたいですね。
画像1

もっともっと知りたい,友だちのこと!〜国語の学習から〜

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では,「もっと知りたい友だちのこと」の学習を進めています。
「今、わたしが大切にしていること・もの・人」というテーマで話す内容を考え、
グループの中で話したり,質問をしあったりしました。
子どもたちは,友だちの話すことを興味津々で聞いている様子でした。
『目と耳と心で聞こう』『相手に体を向けよう』を合言葉にしっかりと話したり聞いたりできました。
子どもの感想には
「みんな自分だけの大切な物やこと、人があるんだなと思った。そして自分の大切なものもこれからも大切にしたいな〜と思いました。」
と書かれてありました。大切なものをさらに大切にできる人になってほしいです。

「深い青」の「深い」ってどういう意味かな?〜国語の学習から〜

画像1画像2画像3
国語科の学習では,国語辞典の使い方を始めています。
国語辞典の部分の名前を知ったり,言葉を引いたりして
さまざまな言葉にふれました。

たねまき〜理科の学習から〜

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,たねまきをしました。
先週は,ヒマワリとダイズ
今週は,ホウセンカとオクラ
4種類の植物を育てていきます。
畑を見るともう芽がでているものも・・・
これからの成長が楽しみです。

聴力検査の様子から

画像1
5月2日に聴力検査を行いました。
岡本先生の話をじっくりと聞く子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp