京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up93
昨日:133
総数:884580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科2

画像1
画像2
3年生の最後の単元に入りました。物の重さについてはかりを使って調べていきました。
新しい【体積】という言葉を習い,同じ体積でも種類が違うと重さは変わるのかを調べました。実験中はみんな必死に調べていました。

理科

画像1
画像2
3年生の最後の単元に入りました。物の重さについてはかりを使って調べていきました。
新しい【体積】という言葉を習い,同じ体積でも種類が違うと重さは変わるのかを調べました。実験中はみんな必死に調べていました。

国語

モチモチの木の音読の様子です。昔の話なので話し言葉などが難しくて苦戦している姿が見られます。でも毎日の宿題や授業を重ねることで少しずつうまくなってきています。
なりきって読んでいる子どももいます。モチモチの木は面白く不思議なお話です。読み深めていくともっと面白いです。
画像1

図画工作 3

画像1
画像2
画像3
空き容器を変身させながら小物を作っています。
どんな色にしようか,どんな小物にしようかを考えています。
友だちの意見を聞いたり,見ていいなと思った色を聞いたりしながらお気に入りの小物を作っていっています。完成が楽しみです。

図画工作 2

画像1
画像2
空き容器を変身させながら小物を作っています。
どんな色にしようか,どんな小物にしようかを考えています。
友だちの意見を聞いたり,見ていいなと思った色を聞いたりしながらお気に入りの小物を作っていっています。完成が楽しみです。

図画工作 1

画像1
画像2
空き容器を変身させながら小物を作っています。
どんな色にしようか,どんな小物にしようかを考えています。
友だちの意見を聞いたり,見ていいなと思った色を聞いたりしながらお気に入りの小物を作っていっています。完成が楽しみです。

理科

画像1
画像2
磁石の実験の様子です。
NきょくとSきょくの引き合うか,しりぞけあうのかを実験してみました。
磁石の不思議な動きをしっかり見てまとめていました。

算数

画像1
画像2
小数の学習の様子です。
以前に分数を学習していたので,積み重ねから小数を理解していました。
考え方や意見を発表する子が増えています。
この調子で頑張っていきたいですね。

国語 3

画像1
画像2
「ありの行列」という説明文を学習しています。
ありがどうして行列を作るのか,その謎の答えが書かれていて子どもたちも驚いていました。動画を見て,実際の動きからまた新たな疑問が生まれている子もいました。
不思議がたくさんですね。

国語 2

画像1
画像2
「ありの行列」という説明文を学習しています。
ありがどうして行列を作るのか,その謎の答えが書かれていて子どもたちも驚いていました。動画を見て,実際の動きからまた新たな疑問が生まれている子もいました。
不思議がたくさんですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp