京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:106
総数:886811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

総合 7

画像1
画像2
画像3
総合の学習で「高齢者」について学習しました。その学習したことを今日はたてわりのほかの学年に発表しました。自分なりの言葉で身振り手振りを使いながら発表することができていました。

総合 7

画像1
画像2
今日は総合の学習で高齢者体験をしました。
黄色く見える眼鏡をかけて,足や手におもりをつけ,体にリュックをせおって歩きました。「ひじやひざが曲がりにくかったです。」「周りが見えなくてぶつかりそうになった」という声が上がりました。高齢者の体験をして,手助けしたいという思いが強くなったようです。また,高齢者の寸劇を見て,直したらいいところ,自分だったらどうするかというのを一生懸命考えることができていました。生活に生かしていってほしいですね。

算数

画像1
画像2
画像3
三角形の振り返りの様子です。
三角形の書き方や,コンパスを使った問題や,円の中の三角形について考えていました。

体育 2

画像1
画像2
ハンドベースの様子です。
ホームランを出すためにはどうすればいいのかを友だちと相談しながら考えていました。遠くまで飛ばせた友だちの腕や体の動きを見て気付いたことを話し合っていました。

体育

画像1
画像2
画像3
ハンドベースの様子です。
ホームランを出すためにはどうすればいいのかを友だちと相談しながら考えていました。遠くまで飛ばせた友だちの腕や体の動きを見て気付いたことを話し合っていました。

マロン

学校で飼っているうさぎのマロンにえさをやる瞬間をわくわくしながら見ていました。
冬の毛にかわっているマロンを見て「わたしにも生えてこないかな。」と可愛らしい発言をしていました。
画像1

国語

画像1
画像2
人に自分の思いを伝えるときに何が大切かを考えました。
いつ,どこで,だれが,なにを,どうして,どのようにというのを考えて,自分の話したいことをまとめていきました。伝えるのが楽しみですね。

社会 3

画像1
画像2
火事が起こったらどんな人がどのようにして動いてくれているのかを予想して検証しました。消防士だけでなく,警察官やガス会社,電気会社まで動いてくれていることを知って驚いていました。

社会 2

画像1
画像2
火事が起こったらどんな人がどのようにして動いてくれているのかを予想して検証しました。消防士だけでなく,警察官やガス会社,電気会社まで動いてくれていることを知って驚いていました。

社会

画像1
画像2
画像3
火事が起こったらどんな人がどのようにして動いてくれているのかを予想して検証しました。消防士だけでなく,警察官やガス会社,電気会社まで動いてくれていることを知って驚いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp