京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up15
昨日:106
総数:886821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

体育

画像1
画像2
今日は新しい技に挑戦しました。
勢いをつけるにはどうしたらいいのか,勢いをつけたあとのタイミングを考えて回らないといけないということに気が付いていました。
協力し合って,一つでも多く技をできるように頑張りましょう!

靴そろえ

画像1
画像2
今日は図書館に行って読書する時間がありましたが,図書館に入るときにクラスのみんなの靴を揃えてくれていました。小さな気遣いがとてもすてきだなと思いました。靴も綺麗,心も綺麗でほっこりしました。

給食

画像1
画像2
子どもも先生も給食が大好き!
午前中たくさん考え,頭も体も全力で使った後の給食はとても美味しいですね。
給食当番を待っている間も手を汚さないように静かに待てています。
入れるのも,去年よりとても上手になりました。
わり算を習っているので,どれくらいの量を入れればいいのかを考えながら入れることができています。

国語辞典

画像1
画像2
今日から初めての国語辞典の学習です。
図書の向井先生に学びました。
国語辞典が50音順に並んでいること,濁音や半濁音という新しい言葉も知りました。
いろんな言葉を調べ,「こんな意味だったのか。」と新しい発見もありました。
これからいろいろなものを調べていきましょうね。

算数

画像1
画像2
今日は答えが10を超えるわり算のもとめ方について学習しました。
60円を3にわるときは,10のかたまりで考えてみたらいいのか!と,いろいろな考え方ができていました。

体育

画像1
画像2
鉄棒学習では友だちと教え合っている姿も見られます。
勢いをつけるやり方や,回るタイミングなどを見せ合ったりアドバイスをしあっていました。
技が成功した時には自分のことのように喜んでいる姿が見られました。

図画工作

画像1
画像2
今日から新しい学習に入ります。
どんなものを作ろうかな?ワクワクドキドキしている子どもたちです。
今日からまた頑張りましょう!完成が楽しみですね。

算数

画像1
画像2
画像3
わり算の学習も後半に差し掛かってきました。
かけ算の九九を使ってわり算の答えを求めるのにも慣れてきました。
数図ブロックを動かしながら目でも確認し,日々頑張っています!

給食

画像1
画像2
画像3
昨日はデザートにパインゼリーが出ました。
子どもたちはとても喜んでいました。暑いお昼に冷たくシャキッとした食感!
おいしくいただきました。

体育 鉄棒

画像1
画像2
今日から三年生の鉄棒が始まりました。
去年までは「あそび」だった学習が「運動」に変わり,三年生から増える技の動画を見て驚きとわくわくを隠せない状態でした。けがをしないように体ならしを十分にしました。これからの鉄棒の学習が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp