京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:106
総数:886811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会

画像1
画像2
寺内製作所のボルトはどのようにして作られているのかを考えました。
生八つ橋の学習を生かし,「機械と人が協力し合って作っていると思う。」であったり,「ボルトは人の力で変えられないから機械しか使わないと思う。」など様々な意見が出ました。検証したあとは6コマ漫画にしてまとめていきました。

国語

画像1
画像2
「すがたをかえる大豆」のせつめいてき文章を書いていきます。
まずは今日は何について書くのかを決めて,どこの本を使ってどんな文章を書くかを考えていました。「へぇ!!そうだったんだ。」という声がたくさん上がっていて,今後どんな文章を書くのか楽しみです。

国語

画像1
画像2
「すがたをかえる大豆」のせつめいてき文章を書いていきます。
まずは今日は何について書くのかを決めて,どこの本を使ってどんな文章を書くかを考えていました。「へぇ!!そうだったんだ。」という声がたくさん上がっていて,今後どんな文章を書くのか楽しみです。

社会

画像1
画像2
画像3
今日は寺内製作所の中で作られているボルトについて考えていきました。
ボルトは何に使われているのかを考えていて「飛行機やロケットのボルト」と知って驚いていました。日本中に送られていると知って,一日に何個作られているのだろうと新しい予想もしていました

社会

画像1
画像2
今日は寺内製作所の中で作られているボルトについて考えていきました。
ボルトは何に使われているのかを考えていて「飛行機やロケットのボルト」と知って驚いていました。日本中に送られていると知って,一日に何個作られているのだろうと新しい予想もしていました。

国語

画像1
画像2
出版社や発行年を探しているときの様子です。
難しかったですが,友達と協力し合って考えていました。

国語

画像1
画像2
今日は図書館で本の出版や発行年の見方を勉強しました。
本には著作権というものがあって,他人が書いた本をそのまま書くだけではだめなんだということを知って「知らなかった。」「そうなの?!」と驚きの姿が見られました。

すがたをかえる大豆

画像1
画像2
「すがたをかえる大豆」の学習の様子です。
中を詳しく読んで筆者の工夫について考えていました。
どうしてこの順番に書かれているのか,文章中の言葉から考ることができ,自分たちが文章を書く時の参考にしていました。

図画工作

画像1
画像2
くぎうちとんとんの鑑賞会でした。
鑑賞会の前に,最終調整をしています。
ビー玉を飛ばしてみて,ちゃんと進むのか,くぎうちは正しくできているのかを確認しあっていました。一生懸命作っていたので,おうちでもまた見てあげてください。

国語

画像1
画像2
画像3
すがたをかえる大豆について学習しています。
分からない言葉が増えてきて,意味調べの時間をとっています。
国語辞典にも少しずつ慣れてきて,正しい意味を知ることができるので便利ですね。
これでより深く読んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp