![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:106 総数:886811 |
社会![]() ![]() 生八つ橋の学習を生かし,「機械と人が協力し合って作っていると思う。」であったり,「ボルトは人の力で変えられないから機械しか使わないと思う。」など様々な意見が出ました。検証したあとは6コマ漫画にしてまとめていきました。 国語![]() ![]() まずは今日は何について書くのかを決めて,どこの本を使ってどんな文章を書くかを考えていました。「へぇ!!そうだったんだ。」という声がたくさん上がっていて,今後どんな文章を書くのか楽しみです。 国語![]() ![]() まずは今日は何について書くのかを決めて,どこの本を使ってどんな文章を書くかを考えていました。「へぇ!!そうだったんだ。」という声がたくさん上がっていて,今後どんな文章を書くのか楽しみです。 社会![]() ![]() ![]() ボルトは何に使われているのかを考えていて「飛行機やロケットのボルト」と知って驚いていました。日本中に送られていると知って,一日に何個作られているのだろうと新しい予想もしていました 社会![]() ![]() ボルトは何に使われているのかを考えていて「飛行機やロケットのボルト」と知って驚いていました。日本中に送られていると知って,一日に何個作られているのだろうと新しい予想もしていました。 国語![]() ![]() 難しかったですが,友達と協力し合って考えていました。 国語![]() ![]() 本には著作権というものがあって,他人が書いた本をそのまま書くだけではだめなんだということを知って「知らなかった。」「そうなの?!」と驚きの姿が見られました。 すがたをかえる大豆![]() ![]() 中を詳しく読んで筆者の工夫について考えていました。 どうしてこの順番に書かれているのか,文章中の言葉から考ることができ,自分たちが文章を書く時の参考にしていました。 図画工作![]() ![]() 鑑賞会の前に,最終調整をしています。 ビー玉を飛ばしてみて,ちゃんと進むのか,くぎうちは正しくできているのかを確認しあっていました。一生懸命作っていたので,おうちでもまた見てあげてください。 国語![]() ![]() ![]() 分からない言葉が増えてきて,意味調べの時間をとっています。 国語辞典にも少しずつ慣れてきて,正しい意味を知ることができるので便利ですね。 これでより深く読んでいきましょう。 |
|