![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:106 総数:886813 |
読み聞かせ![]() ![]() ![]() 一生懸命練習して,相手のためにたくさん工夫していたので,とても上手な読み聞かせでした。続きが気になる!という姿も見られたので,進んで読書してほしいと思います。 図画工作![]() ![]() 前時に,板に絵をかいて色を付けました。 今日はくぎを打って遊べるようにしていきます。 くぎの使い方に十分気を付けながらしていました。 図画工作![]() ![]() ![]() 前時に,板に絵をかいて色を付けました。 今日はくぎを打って遊べるようにしていきます。 くぎの使い方に十分気を付けながらしていました。 社会![]() ![]() ![]() お土産は観光局向けの物ですが,地元の人にも喜んでほしいという思いを知って驚いていました。 だんだん社会科にも慣れてきて,授業の流れを理解し,次に何をすればよいのかを考えながら,教科書や友達の意見をまとめられるようになってきました。 社会![]() ![]() 京都のお土産として作られている生八つ橋ですが,福井県や北海道からの仕入れがありました。ベトナムなどの外国からの仕入れもあり,様々な場所から集められたもので作られているということがわかりましたね。 書写![]() 前回に書いた「大」のときのポイントを確認しながら書いていきました。 はねまでもゆっくりていねいに書いている姿が見られました。 社会
生八つ橋がどのようにして作られているのか予想したので,今日はバーチャル見学をして検証しました。機械と人が協力し合って安心で安全な商品を届けていることがわかりました。いつもおいしい同じ味を作れている理由が分かったと思います。
![]() 算数![]() 10や100をかけるかけ算は習いましたが,今回は20や200をかけるかけ算の学習を始めました。10円玉や100円玉を使いながら考えていきました。 社会![]() ![]() 今日はそのまとめです。6コマ漫画にしてまとめていきました。 どんなことに工夫しているのか,よくわかりましたね。 道徳 2![]() ![]() |
|