京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:120
総数:884865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数

画像1
画像2
表とグラフの学習の様子です。
今日も棒グラフを書きました。
1目盛りが一だとグラフ内におさまらない問題に挑戦しました。
いくつにしたらグラフができるのかを考えながら解いていました。

漢字

画像1
画像2
一学期のドリルも終わりに近づいてきています。
丁寧に美しい字を心がけています。

児童朝会

画像1
画像2
今日は七月の児童朝会がありました。
密を防ぐために各クラスでTeamsを使ってつながりました。
藤ノ森小学校の一人としてどのような行動をしていくか,改めて考えていました。
あと少しで夏休みに入りますが,掃除も学習も,遊びも全力で頑張りましょう。
各クラスしっかりと話を聞くことができました。

児童朝会

画像1
今日は七月の児童朝会がありました。
密を防ぐために各クラスでTeamsを使ってつながりました。
藤ノ森小学校の一人としてどのような行動をしていくか,改めて考えていました。
あと少しで夏休みに入りますが,掃除も学習も,遊びも全力で頑張りましょう。
各クラスしっかりと話を聞くことができました。

児童朝会

画像1
画像2
今日は七月の児童朝会がありました。
密を防ぐために各クラスでTeamsを使ってつながりました。
藤ノ森小学校の一人としてどのような行動をしていくか,改めて考えていました。
あと少しで夏休みに入りますが,掃除も学習も,遊びも全力で頑張りましょう。
各クラスしっかりと話を聞くことができました。

総合

画像1
画像2
総合でJR藤森についてGIGAを使って調べました。
見た目だけでなく,構内図や中の様子など様々な点から見ることができて子どもたちも新鮮そうな様子でした。自分の住んでいる校区でもまだまだ知らないことはたくさんありますね。

算数

画像1
画像2
今日は棒グラフの読取りではなく,自分で棒グラフを書くことを学習しました。
順番通りに埋めると棒グラフが出来上がるのですが,並べる順番であったり,単位など悩みながらも友だちと考えながら書いていました。

七夕

画像1
画像2
七月に入りました。もう少しで七月七日,七夕ですね。
織姫と彦星の話をした後に,願い事を書いてみました。
みんなの願い事が叶うことを願います。七夕は晴れるといいですね。

総合

画像1
画像2
画像3
総合の学習に入っています。
自分たちの住んでいる藤ノ森校区について調べています。
まずは校区地図を見てみることで,知らなかったものに出会っていました。
次はGIGAを使ってより深く調べてみましょう。

スイミー8

画像1
画像2
画像3
パート8です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp