最新更新日:2024/09/26 | |
本日:104
昨日:113 総数:893833 |
社会
京都市の様子とまちのくらしについて,学習はもう終盤に差し掛かっています。
京都市の町はどのようにしてどんな人たちがどんな思いで作られて今があるのかを一生懸命考えています。 理科どんなものが電気を通すのかを実験しました。 通すと予想していたものが通さなかったりして,「多分さびているからだと思う!」「けずったらつくかも」と班で話し合いながら進めていました。 外国語活動覚えた形を英語で話しながら,友達のカードを見て楽しそうに話していました。 最後に「This is for you」と言って渡していました。 国語
【三年とうげ】の学習で民話を紹介しました。
ギガ端末を使って自分で写真を貼り付けて発表していました。 原稿を読むのではなくメモを見て自分の言葉で話すことができていました。 学活国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしてきたので,それを生かして考えていきました。どうして大豆を使って料理がたくさん使われているのか,友だちの意見も聞きながら一生懸命学習しています。 教室をあけるときも
体育や理科などで移動教室がある際も,教室環境を整えてから移動するようにしています。椅子はきちんと片付けられているのか,机の上に出されっぱなしの鉛筆はないかなど自分の身の回りの物を整えてから出ています。「電気は消しますか?」と子どもからエコを意識した声かけも聞けるようになってきました。
国語金木犀
図画工作の授業中,枯れ葉を集めているときに子どもたちが「金木犀だ!」と嬉しそうに見ていました。知らなかった子たちも少し顔を上げて,金木犀を見つけると「秋だ!」と言っていました。学校にもいろいろな場面で秋を感じることができます。花に顔を近づけて,いい香りを楽しんでいる姿も見られました。
図工社会 2
寺内製作所のボルトはどのようにして作られているのかを考えました。
生八つ橋の学習を生かし,「機械と人が協力し合って作っていると思う。」であったり,「ボルトは人の力で変えられないから機械しか使わないと思う。」など様々な意見が出ました。検証したあとは6コマ漫画にしてまとめていきました。 |
|