最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:60 総数:893321 |
学活国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしてきたので,それを生かして考えていきました。どうして大豆を使って料理がたくさん使われているのか,友だちの意見も聞きながら一生懸命学習しています。 教室をあけるときも
体育や理科などで移動教室がある際も,教室環境を整えてから移動するようにしています。椅子はきちんと片付けられているのか,机の上に出されっぱなしの鉛筆はないかなど自分の身の回りの物を整えてから出ています。「電気は消しますか?」と子どもからエコを意識した声かけも聞けるようになってきました。
国語金木犀
図画工作の授業中,枯れ葉を集めているときに子どもたちが「金木犀だ!」と嬉しそうに見ていました。知らなかった子たちも少し顔を上げて,金木犀を見つけると「秋だ!」と言っていました。学校にもいろいろな場面で秋を感じることができます。花に顔を近づけて,いい香りを楽しんでいる姿も見られました。
図工社会 2
寺内製作所のボルトはどのようにして作られているのかを考えました。
生八つ橋の学習を生かし,「機械と人が協力し合って作っていると思う。」であったり,「ボルトは人の力で変えられないから機械しか使わないと思う。」など様々な意見が出ました。検証したあとは6コマ漫画にしてまとめていきました。 国語 2
すがたをかえる大豆の学習を終え,食べ物の秘密を教えるために自分たちで文章を書く準備をしています。何について書くかはもう決めていたので,中に書く内容を表や図でまとめて整理していきました。
国語社会生八つ橋の学習を生かし,「機械と人が協力し合って作っていると思う。」であったり,「ボルトは人の力で変えられないから機械しか使わないと思う。」など様々な意見が出ました。検証したあとは6コマ漫画にしてまとめていきました。 国語まずは今日は何について書くのかを決めて,どこの本を使ってどんな文章を書くかを考えていました。「へぇ!!そうだったんだ。」という声がたくさん上がっていて,今後どんな文章を書くのか楽しみです。 |
|