最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:60 総数:893298 |
国語まずは今日は何について書くのかを決めて,どこの本を使ってどんな文章を書くかを考えていました。「へぇ!!そうだったんだ。」という声がたくさん上がっていて,今後どんな文章を書くのか楽しみです。 社会ボルトは何に使われているのかを考えていて「飛行機やロケットのボルト」と知って驚いていました。日本中に送られていると知って,一日に何個作られているのだろうと新しい予想もしていました 社会ボルトは何に使われているのかを考えていて「飛行機やロケットのボルト」と知って驚いていました。日本中に送られていると知って,一日に何個作られているのだろうと新しい予想もしていました。 国語難しかったですが,友達と協力し合って考えていました。 国語本には著作権というものがあって,他人が書いた本をそのまま書くだけではだめなんだということを知って「知らなかった。」「そうなの?!」と驚きの姿が見られました。 すがたをかえる大豆中を詳しく読んで筆者の工夫について考えていました。 どうしてこの順番に書かれているのか,文章中の言葉から考ることができ,自分たちが文章を書く時の参考にしていました。 図画工作鑑賞会の前に,最終調整をしています。 ビー玉を飛ばしてみて,ちゃんと進むのか,くぎうちは正しくできているのかを確認しあっていました。一生懸命作っていたので,おうちでもまた見てあげてください。 国語分からない言葉が増えてきて,意味調べの時間をとっています。 国語辞典にも少しずつ慣れてきて,正しい意味を知ることができるので便利ですね。 これでより深く読んでいきましょう。 算数問題文を読んで,どれがどれの何倍なのかを考えながら図に表していきます。 図にすると,何算を使って計算すればよいのかがわかります。 国語
読み聞かせの様子です。
いろいろな班の読み聞かせを聞いてみて,ここはこうしたほうがいいのではないかと感じたところは自分の班に生かし,相手のことを思って上手に読むことができていました。本の世界観に入り込むこともできていて,子どもたちは前のめりになって楽しんで聞いていました。 |
|