![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:882793 |
算数![]() ![]() 教科書についているはかりを使って,一円玉をのせて比べました。 重いものが下に下がることに気が付いて,楽しんで計測していました。 理科![]() ここまで何か月もかけて育てて観察してきた植物たち。 植物はどのようにして育ち,最後どのようにして枯れるのかを観察カードを使って考えていきました。 ![]() 書写![]() 半紙やすずりがどのようにして作られているのかを動画で学習してから始めました。 100日かかったり,3年ねかせたり,一つのものを作るのにとても長い時間がかけられていることを知って,いつも以上に大切にしていました。 算数![]() ![]() 問題文をよく読んで,あまりをどうするべきなのかを一生懸命考えていました。 国語![]() 最初は暗号だらけで難しかったローマ字も仕組みを知って,母音と子音の関係に気を付けながらなんとか頑張っています。 問題やしりとりなどのゲームをしながら楽しんで学習しています。 国語![]() ![]() 町や様々な場所にポスターが貼られていますが,どんな工夫がされているのかを考えていました。キャッチコピーの大切さや,イラストや写真の使い方などの勉強をしました。 次,ポスターを書くときはいろいろな工夫ができますね。 学活
GIGAパソコンを使って各教科の復習の問題をやりました。
自分に合った問題が解けるので子どもたちもやる気まんまんでした。 これからの予習や復習に使えますね!!どんどん解いて苦手をなくそう! ![]() 自由研究を見に行こう![]() ![]() 様々な自由研究を見て,楽しんでいました。 特に六年生の研究を見て刺激を受け,将来こんなことを調べたいであったり,来年の自由研究について考えている姿も見られました。 自由研究を見に行こう![]() ![]() 様々な自由研究を見て,楽しんでいました。 特に六年生の研究を見て刺激を受け,将来こんなことを調べたいであったり,来年の自由研究について考えている姿も見られました。 社会![]() ![]() どの食べ物がどこから運ばれてくるのかを調べていました。 「世界?!」「京都いがいからも運ばれてくるのか」と驚く姿も見られました。 多くの場所から運ばれてきていました。 |
|