最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:113 総数:893735 |
すがたをかえる大豆中を詳しく読んで筆者の工夫について考えていました。 どうしてこの順番に書かれているのか,文章中の言葉から考ることができ,自分たちが文章を書く時の参考にしていました。 図画工作鑑賞会の前に,最終調整をしています。 ビー玉を飛ばしてみて,ちゃんと進むのか,くぎうちは正しくできているのかを確認しあっていました。一生懸命作っていたので,おうちでもまた見てあげてください。 国語分からない言葉が増えてきて,意味調べの時間をとっています。 国語辞典にも少しずつ慣れてきて,正しい意味を知ることができるので便利ですね。 これでより深く読んでいきましょう。 算数問題文を読んで,どれがどれの何倍なのかを考えながら図に表していきます。 図にすると,何算を使って計算すればよいのかがわかります。 国語
読み聞かせの様子です。
いろいろな班の読み聞かせを聞いてみて,ここはこうしたほうがいいのではないかと感じたところは自分の班に生かし,相手のことを思って上手に読むことができていました。本の世界観に入り込むこともできていて,子どもたちは前のめりになって楽しんで聞いていました。 国語 2班で意見を出し合い,考えてみんなで決めた本を一生懸命練習しています。 どうしたら相手が楽しいと思ってくれるのか,見えやすいように読んであげるにはどんな工夫が必要なのかを考えながら班で取り組んでいました。 国語班で意見を出し合い,考えてみんなで決めた本を一生懸命練習しています。 どうしたら相手が楽しいと思ってくれるのか,見えやすいように読んであげるにはどんな工夫が必要なのかを考えながら班で取り組んでいました。 算数繰り上がるときはどうすればよいのかを考え,今までの筆算の仕方から様々な考え方が出ていました。友だちの意見を聞きながら「でも,そうすると答えが変わってしまうよ。」「斜めにかけたあとに足したらいいんじゃないかな。」など意見があり,いろいろな友だちの意見を聞きながら,筆算の方法を学んでいました。 すがたをかえる大豆今日は文章の構成を考えてみました。どこからどこまでが初めで,中や終わりはどこなのかを話し合って考えていました。以前の「こまを楽しむ」の学習を生かして考えることができていて,学びの積み重ねの重要さを感じました。 みんな遊び係
みんな遊び係が計画した大繩での遊びの様子です。今日は1,2班だけの参加でしたが,少ない人数だから何度も飛べていて,楽しんでいたように思います。またみんなで跳びたいね!
|
|