京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up33
昨日:232
総数:880615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数「重さ」2

また,重さの単位には「g」があるということも学習しました。1円玉の重さが大体1gだということを使って,はかった文房具の重さをgで表しました♪
画像1
画像2

算数「重さ」1

今日は「重さ」の学習の1時間目でした。はかりを使って,文房具の重さをはかりました。
画像1
画像2
画像3

アルファベットを知ろう

今日は,教科書に隠れているアルファベットを探したり,アルファベットの大文字について学習したりしました。「アルファベットの発音を初めて知ったな」「ABC Song をもっと上手に歌いたいな」と,学習に意欲的な子どもたちの姿が見られました♪
画像1
画像2

50m走☆

今日は体育科学習発表会で行う,50m走の練習をしました。スタートの仕方などを知り,しっかり走ることができていました。本番が楽しみですね!!(*^^*)
画像1
画像2

社会「工場で作られるもの」2

グループで資料から検証した後には,調べたことをグループごとに発表し合いました。「予想と同じで,やっぱり鉄を熱してから,形を変えていたな。」「機械と手作業でボルトへ変わっていくんだな。」と,様々なことに気づくことができていました♪
画像1
画像2

社会「工場で作られるもの」1

今日は,寺内製作所でどうやってボルトを作っているのか,資料から調べました。
グループで色々と話し合いながら,予想したことが合っているのか検証していきました。
画像1
画像2

3・4年生合同体育!!

今日の6校時目は,3・4年生合同体育でした。開会式から閉会式までの流れをみんなで確認しました。友だちの話や先生の話をしっかりと聞き,行動する様子が見られました。この調子で本番も取り組んでほしいと思います!!(*^^*)
画像1
画像2

サンキュー京炎そでふれ☆

体育科学習発表会に向けて練習している,京炎そでふれが段々と完成してきました。みんなの動きがそろい,演技中の掛け声もしっかりと出るようになってきました(*^-^*)完成まであと少し!!頑張っていきたいと思います!!
画像1
画像2

☆お誕生日会☆

お誕生日係の人たちがお誕生日会を開いてくれました♪折り紙でプレゼントを作ってくれたり,皆のためにゲームを考えたりしてくれました。「じゃんけん大会」や」「だれでしょうゲーム」「ハンカチ落とし」をして,楽しく遊ぶことができました(*^▽^*)
画像1
画像2

聴力検査

今日は聴力検査を行いました。しっかりと岡本先生のお話を聞いて,検査することができていました。話を聞く姿勢もばっちりですね!!(*^^*)
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp