京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up69
昨日:540
総数:879533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科「ものの重さを調べよう」その2

実際に調べてみると、重さにはたくさんの秘密があることが分かります。なるほど!
画像1画像2

理科「ものの重さを調べよう」その1

ものの重さを調べる学習を行います。様々なものの重さってどのようになっているのかな?素朴な疑問を大切に学習を進めていきます。
画像1画像2

学芸会に向けて! その2

それぞれのパートに分かれての練習から、音を「合わせる」ということがどれだけ大変で、音が「合わさった」時どれだけうれしいかを味わっています。
画像1画像2

学芸会に向けて! その1

一生懸命練習を重ねている合奏。少しずつ形になってきました。難しい指づかいもなんとか乗り越えて行けそう!
画像1画像2

社会科「工場でつくられるもの」その2

分かったことを友だちにしっかり伝える様子からも、見学で興味と問題意識をしっかりもち、学習に臨んでいる様子が伺えます。
画像1

社会科「工場でつくられるもの」その1

社会見学で見たり教えていただいたりしたことをきっかけに、さらに工場で作られるものの秘密について学習を深めています。なるほど!そういうことだったのか!!
画像1画像2

社会見学 〜清水製麺所〜 その6

袋詰め作業も機械を使って行っているそうです。品質管理もすごい!驚きの声と、見せていただいた喜びの声で見学を締めくくることができました。見学、ありがとうございました。
画像1画像2

社会見学 〜清水製麺所〜 その5

出荷されている場所についても、たくさんのことを伺いました。「お〜!そんなところも!?」という驚きの声も聞こえました。
画像1画像2

社会見学 〜清水製麺所〜 その4

工夫だらけの工場の様子、実際に作っている様子も少し再現していただきました。
画像1画像2

社会見学 〜清水製麺所〜 その3

実際に作っている様子を丁寧に、詳しく説明していただきました。工場の秘密をしっかり見つけることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp