京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:126
総数:883483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 外国語活動「アニマルGO!」

画像1
総合的な学習の時間で外国語活動を取り入れています。
今日は「アニマルGO!」の3時間目。大きさや色を使って,動物クイズを作って楽しみました。「Are you a ○○?」「Yes, I am a ○○.」などのやりとりが上手になってきました。

3年生 理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
理科では豆電球の学習を進めてきました。
今日はまとめでおもちゃ作りをしました。その名も「ゆれ発見器」!
ゆれると回路ができて豆電球にあかりがつきます。
みんな揺らさないように,ゆっくり慎重に歩いていました。

3年生 鬼は外!福は内!

画像1
今日は節分。ということで,みんなで鬼退治をしました。
強いボールを当てると鬼さんも痛いので,優しく当てて箱に入れるゲームで行いました。福がたくさん訪れますように☆

3年 理科 「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
豆電球の学習のまとめとして,豆電球を使ったおもちゃ作りをしました。

その名も「タッチアウト」!!

小さい穴に導線を通し,触れずに抜けるか挑戦します。触れると回路が完成。豆電球が光りゲームオーバーです。

みんな真剣な表情で遊んでいました。


3年 図画工作 「ハッピー小物入れ」

画像1画像2
空き瓶やペットボトルなどと粘土を使って,小物入れを作っています。

形や色を工夫するなど一人ひとりおもしろい作品が出来上がりそうです。

休み時間には

画像1
画像2
ドッジボールにはまっています。休み時間も放課後も毎日しています。
運動場がぐちゃぐちゃでも外でどろどろになりながら男の子も女の子もみんなでドッジ!
前回負けた4年生に再挑戦するそうです。

体育 なわとび

画像1
画像2
なわとびをしています。
久しぶりのなわとびに少し苦戦。
しかし,目標に向かって着々とできるわざも増えています。
楽しんで体力UPを目指していきます!

3年 英語活動

画像1
画像2
画像3
今回のテーマは,動物。
絵本「In the autumn forest」をIPadを使って読み進めます。
Are you a monkey?
Yes! I am a monkey.と自分たちで読めるようになりました。
ゴールの動物あてクイズに向かって頑張っていきます。

3年生 外国語活動「アニマルGO!」2

画像1
画像2
 小さな窓から見える動物が何かを予想しています。
 「Are you a ○○?」「Yes, I am.」「Yeah!」「Good job!」と,友達と上手にコミュニケーションをとることができています。

3年生 外国語活動「アニマルGO!」

画像1
画像2
 楽しい活動を通して,動物の名前を英語で話したり聞いたりする力をつけています。
「ポインティングゲーム」の様子です。言われた動物を,みんなで素早く見つけています。スピードが速くなっても,みんながんばってついてきています☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 半日入学・入学説明会
2/8 6年遠足
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp