最新更新日:2024/06/03 | |
本日:61
昨日:71 総数:881266 |
3年理科 ものの重さしらべ 1
同じ体積で種類が違うと、ブロックの重さはどうなるかを調べました。
まず、重さをはかる前にさわって予想をしてみました。 3年 給食当番おかずも自分たちで上手に入れることができるようになりました。 どうすれば早くもれなく配れるのか,毎日考えて挑戦中。 3年 理科「ものの重さ」まずは,体感で重さの順位付け。予想をしてから計ります。 予想とは違う結果に,盛り上がりました。 3年 図工「おはなしだいすき」下書きを終えると,色をぬりはじめます。新しい表現技法も使いながら,イメージにあった方法で色付けをしていきたいと思います。 完成が楽しみです。 3年生 総合 「藤ノ森探検隊」 チャコルマート見学2
ほかにもお総菜を買う人のために近くにレンジがあったり,おコメなど重い商品はレジ近くにあるなどお客さんの立場とお店側の立場の両者に立って工夫を考えることができました。
これから各グループに分かれて模造紙にまとめていきます! 3年生 総合 「藤ノ森探検隊」 チャコルマート見学
チャコルマートチームは社会科でのスーパーマーケットの学習と比較して,お店の工夫を見ることができました。
店前にズラっと並んでいる商品にはどんな秘密が隠されているのでしょうか!? 3年生 総合 「藤ノ森探検隊」 お米工房うえだ見学2
ほかにも購入してもらってから精米することやポイントカードがあったりお客さんに来てもらうための工夫がたくさん見つかりました。
3年生 総合 「藤ノ森探検隊」 お米工房うえだ見学
3年生の総合でお店の工夫を調べに行きました。
お米工房うえだチームはお米の種類や精米の機械など興味津々で話を聞いています。 3年総合「藤ノ森探険隊」1人1人,それぞれの商店の工夫を記事にしました。 実際に見て聞いたことなので,みんな生き生きと表現していました。仕上がりが楽しみです。 3年総合「藤ノ森探険隊」お忙しい中,丁寧に子どもたちの質問に答えていただきました。ありがとうございました。 「24時間営業の秘密が分かった」「お店の工夫見つけたよ」と積極的に調べ学習をしていました。 バックヤードなど,普段見られない所も見せていただきました。 学校に帰って新聞にまとめます。 |
|