京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:232
総数:880613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年理科 ヒマワリとホウセンカが!

画像1画像2
びっくりするくらい大きくなりました!!
どのくらいの高さでしょうか?

3年生 国語 「タブレットで調べよう!」

画像1
画像2
国語の「記号を見つけよう」の単元でタブレットを使い調べ学習をしました。

初めてタブレットを使いましたが,使い慣れている子も多く,操作を教え合う姿が多く見られました。
今後も社会など多くの場面でタブレットを使っていこうと思います。

3年生 理科 「風やゴムの力でものを動かそう」 その1

画像1画像2
新しい単元に入りました。これまで観察がメインでしたが、いよいよ実験が始まります!

なぜ?どうして?と疑問をもつところからスタートです。これから学習を通して,解決していきましょう!

3年生 書写 「毛筆〜縦画に気をつけて〜」

画像1画像2
だんだんと準備や片付けがはやくなり,筆の扱い方も慣れてきたようです。

今日は「土」に挑戦!初めての縦画に気をつけて,書くことができました。

作品は土曜参観の時に掲示します。ぜひご覧下さい。

3年生 図書 「読み聞かせ」

画像1画像2
図書支援員の山中先生による読み聞かせがありました。

本のタイトルは「長くつ下のピッピ」
本の世界に入り込んだように聞いていました。
終わった後、ピッピのシリーズは他にもあると聞いて、さっそく見つけて読んだり借りたりしていました。

3年生 理科 「アゲハチョウの恩返し」

画像1画像2
理科の学習で育てていたアゲハチョウの幼虫が水槽から脱走していました。


どこに行ったのか探していると、なんとロッカーの上の掲示板に!


そこでさなぎになるようです。まるで成長の過程をみせてくれるかのように!
みんなが大事に育ててくれたことへの恩返しかもしれませんね。しっかりと観察していきましょう!

3年生 理科 「こん虫をそだてよう」

画像1画像2
理科の学習で育てていたモンシロチョウが羽化しました。


ちょうど蛹から出てくるところを発見!「がんばれ!」「あと少し!」と声をかける子どもたち。その後、無事に羽化し教室から旅立っていきました!


モンシロチョウさんありがとう!

3年生 国語 「こまを楽しむ」

画像1画像2
国語の「こまを楽しむ」という単元で様々なこまの説明文を読みました。


休み時間にその説明文に出てきた「逆立ちごま」と「たたきごま」で遊んでいました。


上手にたたいて回し続けるのは難しいようです…

3年生 元気に過ごしてね

画像1画像2画像3
理科の学習で育てていたモンシロチョウが6匹も成虫になりました!
今日はみんなでお別れ会です。青空に元気よく飛び立ちました。
青空が広がって,とっても気持ちよさそうです。

3年生 体育「マット運動」

画像1画像2
長いマットで回数に挑戦したり,少しがんばればできそうな技に挑戦したりしています。「もう少しマットを強く蹴るといいよ。」「マットの線を意識したらまっすぐ回れるよ。」など,上手にアドバイスしながら仲良く活動を進めています。お互いに高め合おうとする姿が輝いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/5 学芸会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp