京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up189
昨日:463
総数:879113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 図書室オリエンテーション!その2

画像1
画像2
「なるほど,こんなふうに本がならんでいるのか…」
「お気に入りの本,見〜つけた!!」

3年生 図書室オリエンテーション!

図書室の山中先生に,図書室の使い方や本の探し方などを
教えていただきました。
本の分類番号や本棚の説明を聞いた後に,実際に本を探し
ました。楽しみながら、色々な種類の本にふれることができました。
画像1
画像2

はがき新聞

春の遠足であったことや,見たことを小さなはがきサイズの新聞にまとめました。
そして,最後に思ったことや感じたことをかき,1人1枚つくりました。
どこに何をかこうか悩んでいる姿は,小さな新聞記者のようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 リレー学習!その3

話し合い中です。
走順どうする?バトンパスは…
画像1
画像2

3年生 リレー学習!その2

画像1
画像2
「バトンをつなぐことは,次の人へ気持ちをつなぐこと」
その気持ちを大切にしています。

3年生 リレー学習!!

 体育の学習でリレーに取り組んでいます。リレーの学習では,
チームワークを一番大切にしています。走順やバトンパスなど,
タイムが少しでもはやくなるようにチームで話し合いながら
学習を進めています。


画像1
画像2

こん虫をそだてよう

理科では「こん虫をそだてよう」の学習をしています。
そこで,モンシロチョウやアゲハチョウのたまごを探して観察することになりました。
それぞれ,たまごはどこにあるのかな?
画像1
画像2
画像3

春の遠足 京都市内見学 その7

お弁当を食べ,お腹いっぱいになったみんなは地下鉄で京都駅へ!
そして,楽しみだった京都タワーを上ります。
展望室から見て,いろいろな京都を見つけました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 京都市内見学 その6

葵祭りを見ながら京都御苑に着きました。
午前中の長い行程を歩き,待ちに待ったお弁当♪
みんなで食べるお弁当はおいしいね!
画像1
画像2
画像3

春の遠足 京都市内見学 その5

鴨川を飛び越えたあとは,一同北上して,丸太町へ!
そこで,5月15日に毎年行われている葵祭りの行列を見ることができました。
なかなか実際に見ることが難しい葵祭りを見て,子ども達は「うわぁ,あの乗り物すごい!」「あれが昔の服装なのかな?」と興味津津でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp