![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:882906 |
3年生 学年タイム(人権作文発表会)!その2
学年全員で,人権を大切にしよう!!
![]() ![]() ![]() 3年生 学年タイム(人権作文発表会)! その1
人権作文の発表会を行いました。
各クラスの代表の子どもたちが自分の書いた人権作文を学年全員の前で 発表しました。 友だちとの出来事,家族に対する思いなど,人権(人を大切にすること)に ついて,いつもの自分の発言や行動をふり返った作文を発表していました。 発表者の子どもたちは,緊張しながらも,自分の思いや考えを伝えるために 一生懸命がんばっていました。また,聞いている子どもたちも, あたたかい拍手で発表の子どもたちのがんばりを称えていました。 学年全員で,「人権を大切にしよう!!」とするあたたかい学年タイムに することができました!! ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科 「すがたをかえる○○」![]() ![]() ![]() まず文の構成などを学び,学んだことを活かして同じように自分でもやってみる。という流れで三年生の国語科の学習は進んでいます。 3年生 図工科 「版画」 色つけ
彫刻刀を使って彫った木版に,色をつけていきます。
水を少なめに,色合いを考えながら丁寧に作業をすることができました。 色鮮やかな野菜たちが,次々と現れてきています。 完成がとても楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 農家でつくられるもの 〜畑の見学〜
社会の学習で畑の見学に行ってきました。
地域で野菜作りをされている方にご協力いただき,畑の中に入って 大根・ほうれん草・かぶ・白菜・水菜などの冬野菜を真近に 見ることができました。 その中でも,雑煮大根(祝大根)のことを中心にお話していただきました。 雑煮大根とは,お正月のお雑煮や縁起物に使われる大根で,食卓でよく 食べる大根とは違い,直径が500円玉ほどの細長い大根です。 70〜80年ほど前から,作り続けられている伝統ある京野菜です。 縁起物であることから,形や色の規格も厳しく,いろいろな苦労話なども 聞かせていただきました。 とても寒く,時折小雨が降る中でしたが,子どもたちは真剣な 表情でメモを取りながら,貴重な話に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 やっていいこと,悪いこと!!
非行防止教室として伏見警察署の方に,「社会のルールを守ることの
大切さ」についてお話していただきました。子どもたちは,警察署の スクールサポーターの方の迫力ある話に,聞き入っていました。 「やっていいこと,悪いこと」の判断4原則は, 1,自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか 2,大切な人をがっかりさせないか 3,人に迷惑をかけないか 4,法律やきまりをやぶっていないか です。 お話を聞く中で,子どもたちには,自分の心にしっかりと自分で ブレーキをかけることができる本当に心の強い人になってほしいと 思いました!! ![]() ![]() 3年生 はじめての走りはばとび
体育科の学習で,走り幅跳びに取り組んでいます。
「片足踏み切り,両足着地!」,「踏み切りを力強く!」など,少しでも遠く跳ぶためにどうすればいいかを考えながら,学習しています。 過去の自分の記録を少しでも更新していけるよう,子どもたちは一生懸命練習しています。 ![]() ![]() 3年 地域ふれあい学習 第2弾 パート2
先週に引き続き,地域の方々をゲストティーチャーに招き,
『地域ふれあい学習』をしました。 子どもたちの質問に答えてくださり,戦争中のこと,昔の学校のことなどを 教えていただきました。 子どもたちは真剣にメモをとりながら話を聞き,「へー!」「うそ〜?」などと 初めて聞く話に驚いていました。 ゴム跳びや折り紙,お手玉など,昔の遊びを地域の方々に教えていただきながら学習を堪能しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 はじめての木版画!!
図工の学習で木版画に取り組んでいます。
題材は「いろいろな野菜たち」です。 まずは,版になる下絵を描いています。 白菜・大根・ごぼう・ねぎ・にんじん・かぼちゃなどのいつも よく食べる野菜に加えて,たけのこいもやひょうたんいもなど ちょっと変わった形の野菜も描いています。 野菜の感触を確かめながら,ゆっくりじっくり下絵作りを がんばっています!! ![]() ![]() 3年 1kgは,どのくらい?
3年生の算数科の学習では,「重さ」の学習をしています。
「g」や「kg」の単位について学習し,今回は砂を袋に入れて,自分達の感覚だけで1kgの重さを作ってみました。 「これぐらいかなあ。」 「これランドセル(ほぼ1kg)より軽いから,もう少し砂入れよ。」 などと言いながら楽しんで活動しました。 一番1kgに近かった班は,「1kg20g!!」 このような活動を通して,重さの量感をつかんでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|