最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:136 総数:893225 |
3年生 景色が最高!大文字山に登りました!
3年生は,遠足で大文字山に登りました。
出町柳駅から大文字山の火床までみんなで声を掛け合って,全員が登りきりました! 登りきったときの達成感は最高で,京都市の景色が見えたときには, 「お〜!きれい!」 と歓声があがりました。 天気にも恵まれ,最高の遠足になりました! 3年生 イズミヤ見学に行きました!「スーパーマーケット」についての学習をしています。 今日は,スーパーマーケットに行く人がたくさんいる謎を解明するために, イズミヤに行ってきました。 学習してきたことは3つです。 1つ目は,店内を班で回って,お客さんや働いている人にインタビューをしたり, 店内の様子を観察したりしました。 2つ目は,裏口を見せて頂き,たくさんの冷蔵室・冷凍室があるということを 教えて頂きました。 3つ目は,自分たちで考えた質問に,答えて頂き,たくさんメモをとりました。 子どもたちは,しっかり質問し,頑張ってメモをとっていました。 ご協力して下さった方々,ありがとうございました。 この学習をいかして,今後の学習を頑張っていきます! 3年生 風の力?ゴムの力?
理科の学習で風やゴムのはたらきを調べています。
風で動くウインドカーを作って,風の大きさと動き方を調べたり,帆の形と動き方を調べたりしています。 さらに,ゴムを使ったゴムカー作りにも挑戦しています。 予想することや結果から考えることなども授業の中で大切にして学習を進めています。 これからも,風やゴムのはたらきを調べていきたいと思います。 3年 団体演技
3年生は運動会で「よさこい」をします。
今年は,自分が楽しむだけでなく,見ている人にも ビシッと揃ってかっこいい姿を見せたいという思いをもって取り組んでいます。 あと2週間,全力で練習していきます!! 運動会の練習が始まりました!3年生は,よさこいを踊ります。 みんなで気持ちを一つにして演技するために体をほぐすリズムダンスをし,その後本格的に練習に入りました。 テンポの速い曲ですが,みんなリズムにのって一生懸命踊っていました。これからどんどん上達し成長していく姿が楽しみです。 3年生 チャレンジ琵琶湖 LET’S GO!!琵琶湖博物館では,ビワコオオナマズやビワマスなど珍しい生き物との出会いに,子ども達は目を輝かせていました。 帰帆島公園では,スリリングなすべり台やアスレチックを汗だくになりながらも,満喫していました。 夏の暑さにも負けない,とってもパワフルな3年生でした! 3年生 植物を観察する・・・そして比べる・・・
3年生では理科の学習でホウセンカとヒマワリを育てています。
夏が近づき,どんどん大きくなっていく植物・・・。 ホウセンカとヒマワリの成長で似ているところ,ちがうところに着目して観察をしています。 そろそろ花も咲きそうです。 これからも,じっくり観察していきたいと思います。 3年生 あじさい苑に行きました!
6月19日に藤森神社のあじさい苑に行きました。
雨の中,きれいにたくさん咲いているあじさいを見ました。 子どもたちの感想は, ・あじさいについている雨のしずくが宝石みたいできれいでした。 ・あじさいと雨がとてもよく似合っていて,きれいでした。 ・いろいろな色,いろいろな大きさのあじさいがありました。 ・見に来ている人がとても多かったので,あじさいは大切にされているんだなと感じました。 ・地域の方々が「あぶないよ」「こんにちは」と声をかけてくれて嬉しかったです。 といったものがありました。 あじさいの美しさだけでなく,かかわる人の思いもたくさん感じることができました。 3年生 いきいき3年生!
6月10日は,休日参観でした。たくさんの方が参観して下さり,子どもたちはいきいきと学習していました。
3年生は全校集会の後,算数,社会,外国語活動をしました。 算数では,(3けた)−(3けた)のひき算の筆算の仕方を学習し,繰り下がりに注意して筆算を解きました。 社会では,地図記号の復習をした後,地図記号カルタを楽しみました。カルタ大会は,とても白熱していました。また,京都市の地図をみて,まちの特徴についても考えました。 外国語活動では,英語でのフルーツの言い方を学習し,自分の好きなフルーツを友だちに紹介ました。ゲームをしたり,自己紹介をし合いながら,楽しく外国語に触れることができました。 お忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。 3年生 コンピューターを使おう
みんなで,コンピュータールームに行きました。
今回は,コンピュータールームでのマナーや気持ちよく使うためのポイントを 話し合った後,インターネットでの検索の方法を知りました。 これから,どんどんコンピューターを使って,いろいろな学習に生かしていきたいと思います。 |
|