最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:138 総数:882371 |
社会科 昔を伝えるもの
社会科の学習で,洗濯板を使って洗濯をしました。
「楽しい!家でもやりたい!」 「手が冷たい〜。」 「手がパンパンや。」 「今は楽しいけど,毎日,もっとたくさんのものを洗濯するって思うと,しんどいなぁ。」 と,当時の様子や,使っている人の気持ちを想像しながら,行いました。 最後に,洗濯機で洗った靴下と,洗濯機で洗った靴下を見比べてびっくり! 「洗濯板の方がきれいになってる〜!」 楽しみながら,しっかり学習できました。 3年生 電気を通す? 通さない?
理科で「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。
ペットボトルや,アルミニウムはくなど身の回りにあるものを回路の中にはさみ,電気が通るもの,通らないものを調べました。 銀の折り紙や,はさみなど,場所によって電気が通ったり通らなかったりすることに,子ども達は,驚いていました。 3年生 心をつなげて・・・大縄大会!
12月21日に3年生は学年で大縄大会をしました。
1本の縄でみんなの心をつなげて一致団結! どのクラスも精一杯頑張りました。 結果よりもみんなの心をつないだことが素敵でした。 人権月間の最後を締めくくる3年生の行事でした。 これからも,温かい気持ちでみんなの心をつなぐことのできる3年生をめざします! 3年生 版画 はじめての彫刻刀!多色刷り!!
3年生では,版画で多色刷りに挑戦しました。
はじめての彫刻刀で,力の入れ方に苦戦しながら,一生懸命彫りました。色をのせるのも,集中して取り組んでいました。よく頑張りました! 3年生 地域の農家の方にお話を聞きにいきました!
3年生は今,社会科で「農家でつくられるもの」の学習をしています。
この深草の地域で作られている大根(祝大根)をテーマに, どうして,このような大根を作っているのか,作っている人の思いに迫っています。 学習のはじめに祝大根とはどんな大根なのか予想しました。 多くの子どもたちは「大きな大根」を予想していたのですが・・・。 実は,とても小さい大根なのです。でも,みんなに必要とされていて,今なお作られ続けています。 そこで,地域の農家である井上さんにお話を聞きに行くことになりました。 この日は,井上さんの畑におじゃまして,いろいろな話を聞かせてもらいました。 作るときの苦労や工夫,思いなど,いろいろなことを教えていただきました。 これから教えてもらったことをまとめていきたいと思います。 3年生 「農家で作られるもの」
3年生では,野菜作りを営む農家の方の協力のもと,畑でどのような野菜を作っておられるのか,どのような工夫があるのかを調べに出かけてきました。
「祝い大根」という珍しい,年に1回しか「せり」が行われないという大根作りの工夫や苦労を聞かせてもらい,子どもたちも「知らないことがたくさんあるんだなぁ!」と新しい発見に,目を輝かせていました。 野菜作りの苦労を考えてみると,今日から食事の時にみる野菜もよりありがたく,よりおいしく頂きたいような気持になります。 3年生 人権作文の発表会をしました!
先週に,人権作文の発表会を学年で行いました。
挨拶や掃除,家族や友達や学級のことなど…日常の様々なところから, 「心があったまること」をテーマに作文を書きました。 どの作文も,「人との繋がり」がなければ,感じることができない内容でした。 だからこそ,子どもたちには,自分たちの生活全てに「人との繋がり」があり,その「繋がり」をこれからも大切にして欲しいということを伝えました。 人との繋がりをあったかいと感じられる…。 小さなあったかさに気付ける…。 そんな3年生になっていきたいです。 朝休みの運動場で…
子どもが運動場の水たまりに集まっていたので,
何があったのか様子を見に行くと… なんと!水たまりに氷がはっていました。 子どもたちは嬉しそうに氷を触っていました。 寒さも一気に厳しくなってきていますが, いよいよ冬が到来したなぁと,しみじみと思いました。 日なたと日かげでは,どんなちがいがあるのかな?運動場の土や砂場の砂,かきやみかんの木,ジャングルジムなど色々なものをさわり比べ,うれしそうに書き留めていました。 「日なたはあたたかいけれど,日かげはつめたい」ということを体験活動を通して発見することができました! 3年 地域ふれあい学習 その2
先週に引き続き,地域の方々に昔の話をして頂きました。
前半は,昔の遊び・学習教科・生活用品について,子どもたちの質問に答えて頂きました。とくに,藤ノ森小学校に1600人の児童がいたこと,扇風機の羽は鉄だったということ,冷蔵庫は大きな氷を入れて冷やしていたということが,子どもたちの心に残ったようです。 後半は一緒にたくさんの昔の遊びをして下さいました。 最後に『子どもたちは先生のことをもっと好きになって欲しい。先生も子どもたちのことをもっと好きになって欲しい。』という言葉を伝えて下さいました。人と人とがつながり合うための,一番大切なことを教えて下さいました。 お互いに感謝し,信じ合い支え合って成長していく3年生にしたいと,改めて強く思いました。 |
|