京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up110
昨日:114
総数:893726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

3年生 ひまわりがさきました!

画像1画像2画像3
 春から育ててきた植物。夏休みになってすぐに,ヒマワリの花がさきました。背もとっても高くなっています。学習相談にきたときに,子どもたちもみてくれるとうれしいです!
 今後の学習相談は7月26日(火)・8月1日(月)・8月3日(水)・8月17日(水)の8:45〜10:15です。たくさんの参加を待っています!

植物の観察<夏> 3年生

春に植えた植物の様子を観察しました。

春と夏とでは,植物がどのように変わっているのかな・・・

「葉っぱが大きくなってる!」
「せが高くなったなぁ!」
「きれいな花が咲いたね!」

と,植物の成長を実感できました。

また,野菜園では花が咲いていたところに,
実ができているということを発見しました。

夏休みに入りましたが,夏休みの間も植物の観察ができるといいですね。
画像1
画像2

3年生 水泳学習 〜検定をしたよ!〜

画像1画像2
 夏休み前最後の水泳学習では,検定を行いました。「25mまで泳ぎきろう!」と一生けん命チャレンジしました。「去年より長く泳げるようになったよ。」「僕は3級だ!」と笑顔で話してくれる子どもたち。夏休みのプールもいっぱい参加して,たくさん泳ぐことができるようになってほしいですね☆

テーマは何にしようかな?<3年生>総合

画像1
もうすぐ夏休み・・・♪

夏休みだからこそできることがたくさんあると思います。

「今年の自由研究のテーマ決めたよ!!」

と説明をしてくれる子どももいます。

総合の時間では,「課題設定→調べる→まとめる」の練習をしました。

今年の夏は,どんなテーマで取り組むのかな。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp